達成した時の感動

今の中学生にとって

 

高校合格は

 

一つの達成することであるのは

 

間違いない。

 

その達成するまでの道のりで

 

達成した時の感動の度合いが

 

変わるのもまた

 

確かな話だ。

 

今の学力で行けるところに行くのも

 

一つの選択なのであろうが、

 

それで合格した時の感動は

 

さほどない。

 

行けるところを受けたとしても

 

確実にいけるわけではないので

 

合格と見るまでは安心はしないだろう。

 

見た時に、感動というよりも

 

ホッとするといった方が正確だと思う。

 

自分の経験で考えても

 

高校入試の発表を見た時に

 

感動はしなかった。

 

ホッとするというか、

 

まぁそんなもんかという感じだった。

 

僕は高校入試で努力をしていない。

 

だから合格した時の喜びも

 

正直そんなにない。

 

合格して普通というか、

 

日常の一部という感じだった。

 

しかしそれではいけない。

 

だから入ってから勉強しなくなる。

 

努力をして合格をつかんだ時、

 

それはうれしいを通り越して

 

感動する。

 

感動するほどの合格を勝ち取ったあとに

 

適当に高校生活を送るだろうか?

 

手に入れることが難しいものほど

 

手に入れたあとに

 

大切に扱うというのは

 

誰でもわかるはずだ。

 

高校入試で努力をして

 

やっとのことで手に入れる感動を

 

経験してほしい。

 

そして合格した時に笑顔で報告に来てほしい。

 

そのために僕は

 

今いる生徒に嫌われようとも

 

ビシバシ勉強をやらせていく。

 

もちろん合格して感動してもらうために。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら