高校選びに関して

高校という場所はそこがゴールではない

 

っていうのはずっと言ってきていることなのでスルーします。

 

高校はその次の 大学受験を戦う場所。

 

そう考えると、

 

ひとつでも上の高校に行かないと

 

大学受験で成功する可能性は当然減る。

 

でもどうにも無理かもしれない。。。

 

ランクを下げようか。。。

 

え?それなら北辰の偏差値で行ける私立単願が良くないか。。。

 

私立は指定校強いって聞くし!

 

もしかして楽に進学出来てそこそこの大学ゲットできるんじゃね?!

 

めでたしめでたし!

 

 

 

 

 

ってなるわけないじゃん。

 

そうしたい気持ちはわかる。

 

なぜなら数値でしか見ないと楽にも見えるし。

 

しかも実績は上手に出されているから。

 

 

 

 

ただし、

 

そうすることで一つ覚悟を決めないといけないことがある。

 

早く進学先が決まることで勉強しなくなることである。

 

埼玉の場合、「確約」という世にも珍しいお粗末なシステムがあるため

 

 

かなり早めに進学先が決まる。

 

入学は確実なため

 

そのあと勉強はしない。

 

そしてその瞬間に指定校推薦なんてはかなく消え去っていく。

 

そしてそれにすら気づかない。

 

そしたらもうスプラッシュマウンテンよね。

 

一気に落ちるだけ。

 

 

 

指定校を取っていくような生徒って、

 

高校の定期テストが終わったその日に

 

もう勉強を始めているような生徒なわけよ。

 

合格がほぼ決まったからと言って

 

勉強をしなくなるようなあほを極めたような奴が

 

勝てる戦場ではない。

 

 

 

単願で行けるならそれでもいいとは思う。

 

しかしそれなら早くに高校の勉強ができると思ってやらないと。

 

中3で早く決まって遊んでいるのではなく、

 

早く決まって早速高校の勉強ができると喜ばないと。

 

そこだろうね。

 

今回の高1のテストで結果が出た生徒と出なかった生徒の差は。

 

中学では取ったことがないくらいに点数が良かった生徒がいるからね。

 

ただ、それは公立に進学した生徒もそうだから

 

単願で早く決まったとかはほぼ関係ないんだけどね。

 

結局気持ちを切らしたかどうかって話です。

 

多くの場合は単願で行くから塾をやめるとか言い出すわけですよ。

 

ま、栄進研にはそういう生徒、今までで一人しかいませんので。

 

多くが単願で決まってもそのまま続けるからね。

 

教室内でそういう話をずっとしていくから

 

浸透するんでしょうね。

 

高校を選ぶ時点から楽をするなって話です。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら