1日にして成るものなし

自立学習でも

 

サッカーの技術も

 

吹奏楽の技術も

 

野菜作りも

 

1日ではできない。

 

昔、戦国時代に

 

豊臣秀吉が一夜にして作った城がある。

 

その一夜城も見た目を城にしただけであり、

 

本来の城は作っていない。

 

実は張りぼてだ。

 

あれは敵の目を欺くためのものなので

 

時代と用途としてはそれでよかった。

 

また、その張りぼてを作るために

 

川を使い、頭を使い、やっとのことでできたのが

 

この一夜城だ。

 

要するに何事も「1日にして成らず」である。

 

もちろん、勉強もそうだ。

 

一夜漬けで上位に食い込めるほど

 

甘いものではない。

 

何度も何度も演習を重ねて

 

やっとのことで点数がとれる。

 

自立学習にしても

 

今日教えて明日一人で勉強できるわけではない。

 

習慣になりかけてさぼったり、

 

あと少しの所であきらめたり、

 

乗り越えるべきところで手を抜いたり、

 

そういう紆余曲折を乗り越えて

 

やっと自立学習ができるようになる。

 

その壁を乗り越えて

 

自立学習が身についたとき、

 

勉強は苦しいものではなくなる。

 

そこからが本番なんだよ。

 

苦しいと思っているうちは

 

まだまだスタートラインにすら

 

立っていないということなんだよ。

 

自立学習ができるようになるまでは

 

準備運動でしかない。

 

みんな準備運動でテストを受けているし、

 

なんなら準備運動だけで入試を受けている。

 

だから大人になって

 

嫌な仕事でもやらないといけなくなったときに

 

「あの時もっと勉強すればよかった」

 

そう思うようになる。

 

自分の子供には

 

同じようなことを感じてほしくないために

 

「勉強しなさい」と言う。

 

言われたくないのはよくわかる。

 

それなら勉強しようか。

 

勉強しているのに

 

「勉強しなさい」とは言われない。

 

でもそれを続けることが大事。

 

勉強が苦しいと思わなくなるほどに

 

とにかくやってみよう。

 

何度も何度も繰り返しやるんだよ。

 

自立学習は1日にして成らず!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら