勉強にスマホはアリかナシか

これは難しい問題ですが、

 

基本的にナシでしょうね。

 

「基本的に」です。

 

アリな条件は「偏差値65以上」でしょうか。

 

これは本当に難しい問題なんです。

 

自制心のある生徒にすれば効果はあります。

 

普段からスマホで遊んでいる生徒で考えると、

 

まったく効果はありません。

 

偏差値でくくるのはちょっと別問題ではありますが、

 

偏差値が高いということは自制心もそれに比例して高くなる傾向があります。

 

目の前に遊び道具があってもそれに手を付けない人が比較的多くなるのが、

 

偏差値65以上というのとです。

 

正直それ以下の生徒は自律できていないからその成績なわけで。

 

世の中のたくさんの誘惑を律して

 

勉強をしてきたから今の偏差値があるわけです。

 

全員がそうとも言い切れない部分があるので、

 

「基本的に」と添えました。

 

実際に、自分も勉強する時にYouTubeを見るときはあります。

 

同じ議題でも別の考えなどもあるので、

 

いくつかの動画を見て最終的に自分で判断して、

 

より深い部分をさらに自分で調べて知識としていきます。

 

それができるかどうかなんです。

 

ある学校ではスタサプを課題としているところがありますが、

 

その多くはただの四択をやるだけで、

 

絶対に身になっていません。

 

紙ベースで出される宿題よりも価値がない。

 

そもそも高校生に宿題なんぞ出さないでほしいとは思いますが、

 

それはまた別の話なので割愛します。

 

点数が高くない多くの生徒は、

 

例えば動画を見てわかった気になっているだけ。

 

スタサプを解いてできたつもりになっているだけ。

 

たまたま正解した25%を自分の力であると錯覚しているだけ。

 

これで賢くなりますか?って話です。

 

なるわけがないんです。

 

スマホは確かに便利です。

 

YouTube以外でも勉強になる動画はたくさんあります。

 

Twitterもきっかけになりますし、

 

TikTokも好奇心を引き起こすきっかけにはなりますし。

 

別に悪いことではないんです。

 

ただ、それを知識にまで昇華させられる高校生はほとんどいませんし、

 

ましてや中学生は時間の無駄でしかありません。

 

受験生はさっさとスマホを取り上げるべきですよ。

 

これ本当に。

 

いつまでも受験生モードに入らないんです~。。。。

 

ってスマホ持たせていたら当たり前でしょうって感じです。

 

高校入試で言うと、「御三家」とか「四天王」を狙っているなら

 

スマホをまだ少しは活用できると思います。

 

ちなみに「御三家」は浦高、一女、大宮。

 

「四天王」は浦高、春高、川高、熊高、(各女子高も)です。

 

ただ、女子高はちょっと力が落ちてきてますかね。特に春女は。

 

大学受験なら、GMARCH以上ですかね。

 

それでも大学に合格するためにスマホをいったん解約する人もいますからね。

 

しかも東大狙っている人でもです。

 

そりゃ東大だからそこまでするでしょう!っていう人もいるかもしれませんが、

 

東大を狙っているくらいの自律もできて賢い人ですら

 

スマホを封印するんです。

 

それ以下の大学を狙っている生徒が

 

どうして自律できようか。

 

できるわけがないんです。

 

合格したければ真っ先にスマホを隔離してください。

 

スマホを勉強に使えるのは全体の10%もいません。

 

その10%に自分で入っていると豪語する奴に限って持たせてはいけません。

 

井の中の蛙確定案件ですから。

 

賢くて、ちゃんと学んでいる人ほど、

 

自分はまだできていないと言います。

 

ちゃんと学んでいない生徒ほどにすぐできると言います。

 

ダニングクルーガー,うぬぼれ

ダニングクルーガー効果

 

まさにこれです。

 

知れば知るほどに不安になるんです。

 

まとめると、

 

スマホを勉強に使うのは無理!

 

中学生は特に無理!

 

高校生でも上位10%だけ。

 

単語テストのアプリもあるし、

 

解説動画もたくさんありますけど、

 

それだけ見て理解できていませんし、

 

見たことで満足しますし、

 

スマホで勉強をすると言って違うこともしますから。

 

で、親子喧嘩しますから。

 

あー!!持たせなければよかった!!!

 

ってなりますから。

 

あれ何なんでしょうね?

 

自分でお金を払っているわけでもないのに、

 

取り上げると怒るっていうね。

 

持たせていただいている自覚がまったくないですね。

 

決定権はすべて親にあるっていうことをお忘れですね。

 

名義は親ですから。

 

あれは親のスマホです。

 

見ようが何しようがこっちの勝手です。

 

だって名義人ですもの。

 

ま、いいや。

 

何事も最初が肝心です。

 

一度勉強するためにスマホ使っていいよと言えば、

 

その後ずっと使って良くなります。

 

後でやっぱりだめっていうと、

 

言っていることが違うと文句を言ってきます。

 

さっさと封印してください。

 

解約すればお金も無駄にかかりませんしね!

 

経費削減できますね!

 

良かったですね!

 

ほとんどの場合、勉強にスマホは不要です。

 

賢い生徒ほどに自分からスマホを預けてきたりします。

 

賢い生徒ほどにね!

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら