スマホ増えましたよね

中学を卒業して、

 

スマホを持つ生徒が増えましたよね。

 

別にそれ自体が悪いことではないと思いますし、

 

なんなら上手に付き合っていかなくてはいけないものだと思うので、

 

持つこと自体は良いと思いますが、

 

少し緩くないですかね?

 

ちゃんとルールを厳格に決めていますか?

 

一戸家の場合、

 

スマホを触るのは親のいる部屋のみで、

 

自分の部屋に持って行くことは禁止されています。

 

もし破った場合、

 

即解約します。

 

脅しではなく、

 

本当に解約します。

 

実際に長男のスマホは約束を破った即日に解約しました。

 

高校生は学校に行くときは持たせています。

 

家では同じルールです。

 

一切許しません。

 

なんならゲームの類も全てリビングでやらせます。

 

部屋に持って行くことは許しません。

 

親の前でというだけで少しブレーキがかかるんです。

 

変なことはもちろんできませんし。

 

部屋でゲームをやるとか、

 

動画を見るとか、

 

自制できる高校生ならとっくに自制しています。

 

出来ませんから。

 

自分を制御するなんて。

 

トイレにすら持って行かせませんからね。

 

スマホっていうのは、

 

かなり賢い人たちが、

 

使う人すべてを虜にするものを

 

たくさん詰め込んだものです。

 

とうてい中学生や高校生が抵抗できるものではないと思っています。

 

だから管理が必要なんです。

 

管理というか、ルールですね。

 

アプリ開発する人たちは、

 

どうやったら人間がこのアプリに没頭するのかを考えてるんですよ?

 

別にその人が依存症になろうと、関係ないんです。

 

むしろ全員依存症になってくれた方が

 

アプリ開発の人からすると素敵なわけですよ。

 

で、そのアプリを考えている人たちは

 

中学生や高校生よりも

 

何百倍も賢いわけです。

 

勝てます??

 

依存しちゃうでしょうね。

 

だからルールを決めるんです。

 

もちろんそのルールを破ったときには

 

厳格な罰則も決めるべきです。

 

スマホを買い与えたのは親なので、

 

それで解約することになってももったいないと言わないこと。

 

まだ早かったんですよ。

 

自制心を育ててから持たせるべきです。

 

せめてルールを守るという観点だけでも

 

守らせるべきなんです。

 

友達関係もあるのでかわいそう??

 

ルールも守らんで何が友達関係かね。

 

ルール守れん奴はそもそも友達出来ません!

 

あとは、自分もあまりスマホを触らないことですね。

 

スマホ触りながら子供と会話してはいけませんよ。

 

そんなことしてたら誰も言うこと聞かなくなります。

 

「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」

 

この通りですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら