担任のタブレット

担任のタブレットを見て「学校に行きたくない」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ニュース内容はこちらをクリックしてください

 

このニュース記事を見た方はいるでしょうか?

 

めちゃくちゃ簡単に要約すると、

 

担任が忘れておいていったタブレットを

 

小学生が勝手に見たら

 

その中に生徒を中傷する内容があって、

 

それを読んだ生徒が「学校に行きたくない」と言っているというものです。

 

学校ではタブレットに生徒の個人情報を書き込んではいけないとしているそうです。

 

また、生徒の目につくように放置してはいけないのはわざわざ言うまでもないことだと思います。

 

ましてや、生徒を中傷するような内容を書き込むなんぞもってのほかだと思います。

 

しかしこのニュースのコメント欄を見ると、

 

「勝手に見た小学生が悪い」という意見がすごく多いんです。

 

そこにとても違和感を感じます。

 

確かに勝手み見るなよとは思いますし、

 

自分の子には人のものを勝手に見てはいけないと言いますが、

 

小学生ですよ?

 

しかも先生が持っているタブレットですよ?

 

そこらへんにあるタブレットよりも興味を持たれて当然です。

 

見るなよと言われて見ないのであれば、

 

やるなよと言われたことをする小学生は一人もいなくなります。

 

コメントを残している大人たちが、

 

タブレットを見た小学生が悪いと口をそろえて言うわけです。

 

その異常性ってわかりますかね?

 

どう考えてもその担任のわきが甘いんですよ。

 

タブレットは置きっぱなしにしたとしても、

 

画面を消しておくとか、

 

ロックをかけておくとか、

 

そういう1秒でできることはあります。

 

生徒たちが勝手に見たということは、

 

タブレットは煌々と画面がついたままだったのでしょう。

 

いつも見る事が出来ないタブレットが

 

目の前に見えるようにしておいてある。

 

担任のタブレットを決して見てはいけないという指導があったのかわかりませんが、

 

ダメと言われたことほどやりたくなるのが小学生だと思いませんか?

 

小6らしいですけど、大人と同じように断罪しますか?

 

世の中の多くの大人が、小学生相手に怒っているわけです。

 

異常ですよね。

 

それが普通なんですから。

 

しかもネット上で、匿名で。

 

小学生はこれから大人になっていく子供たちです。

 

それを立派な大人にしていくのが周りの大人のやるべきことなんじゃないですか?

 

そう考えれば、まず責められるべきは放置した担任であり、

 

そこに中傷するようなことを書いた担任であり、

 

その先生という立場でタブレットの管理もできない担任です。

 

 

 

大勢の人が言うものが正しいとは限らない。

 

大人でも間違うわけだから、小学生相手にはより寛容にならないといけない。

 

そしてそういう小学生を正しい道に導かなければいけない。

 

義務的に教えて育てないといけない生き物なんです。

 

だから教育って言うんですよ。

 

このニュースを見て、日本の大人って多くがズレてるなと思いました。

 

大の大人が寄ってたかって小学生を匿名で攻撃しているんですから。

 

世も末です。

 

子供たちにリテラシーがどうこう言う前に自分らのリテラシーを考えてみろって思いました。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら