AI学習

最近流行ってますね。

 

AI学習。

 

まぁしかしあんな不完全なAIにまんまと乗っていく人もいるんですね。

 

やっていることは

 

間違った問題を自動で出しているだけよ?

 

そんなにすごいことですかね?

 

人を介して間違ったものを指摘されていたものが、

 

機械がそこを教えてくれるっていうだけ。

 

なんでこれがはやると思いますか?

 

というか、

 

なぜ大手の塾ほどこれを入れると思いますか?

 

そ~れ~は~

 

人手不足だからです。

 

間違った問題の場所を指摘することができないほどに

 

人が足りていないわけです。

 

そもそも教室長が他の教室と兼任していれば

 

そんなのを見ることすら不可能ですよね。

 

だから機械でやるわけです。

 

AIっていうのは

 

膨大なデータをため込んで、

 

そのデータをもとに機械が判断してくれるものです。

 

Amazonとかのあなたへお勧めする商品が出るのはそういうことです。

 

しかし勉強ってそれが通用すると思いますか?

 

例えば同じ「方程式ができない」にしても

 

間違い方は人それぞれ、

 

教え方も人それぞれ、

 

どこまで戻るかも人それぞれなわけです。

 

進研ゼミみたいに小学生対象なら別にいいんです。

 

戻るところもそこまで広くないので。

 

しかもすべてが基礎ですから、

 

そこだけやってればなんとかなりますし。

 

問題はそれを高校生や中学生でもなんとかなると思っているところ。

 

ならないんですよ。

 

これからもっといろんな大手の塾でAI学習は増えます。

 

これは確実に増えます。

 

なぜなら人手不足だから。

 

AIでやらせておけば、そこに先生いりませんし。

 

人件費も削減出来て一石二鳥ですね。

 

学習塾側からしたらね。

 

生徒の目線で考えるとどうでしょうね。

 

学校の先生から教えてもらう授業ですら理解できない状態で、

 

AIなら出来るようになると思えるわけがないですよね?

 

学校の先生よりもかみ砕いて教えてもらわないと

 

理解までの道のりは遠いんですよ。

 

理解した後に演習する目的でAIを使うなら良いとは思います。

 

「AI」という名前だけに踊らされて

 

飛びついていく生徒が少なからずいると思うと、

 

あ~余計に学力下がるな~と心配になりますね。

 

AIが導入されればされるほどに

 

学力の格差は確実に広がります。

 

確実にです。

 

で、また

 

あっちのAIはダメだったから

 

次はこっちのAIに。って

 

今まで学習塾をころころ変えていたみたいにやるんでしょうね。

 

そんなわけないじゃん。

 

ダメなのはAIでも塾でもなく、

 

自分自身。

 

自分自身が勉強をしないから結果が出ないだけ。

 

AIとか塾とかのせいにしているうちは

 

どこに行っても何を使っても

 

成績なんて上がりませ~ん。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら