習慣化する事

習慣化すると勉強はとても楽に進めることができます。

 

だから勉強は習慣化すべきなんです。

 

そうはいっても勉強を習慣化するのは至難だと思っていますよね。

 

しかしそんなことはないんです。

 

勉強をするというのは

 

自転車に乗ることと同じです。

 

例えばはじめはみんな自転車に乗れないですよね?

 

たまにいきなり乗れる人もいますが、

 

めったにいないですよね。

 

最初は後ろを押さえてもらってバランスを取り、

 

それで何度も練習をして、

 

バランスが取れ始めたら手を放して

 

それを何度も繰り返して

 

やっと自分で乗れるようになる。

 

でも自分で乗れるようになったからと言って

 

完璧に乗れるわけではない。

 

何度もふらふらしたり、

 

たまには転んだりして、

 

大人になるときには自転車で転ぶ人はいなくなるし、

 

自転車の乗り方を頭で考える人もいない。

 

自転車に乗れることが普通になる。

 

ここまで来て自転車に乗ることが難しいと感じる人はいないはずだ。

 

これが勉強の習慣化と同じ。

 

勉強もやり始めは大変。

 

やり方もわからないし、

 

問題も解けない。

 

教えてもらっても

 

自力で解けるようにはならず、

 

教えてもらいながらだとなんとか解ける。

 

それを続けていくとやっと自力で解けるようにはなるが、

 

当然間違える時もある。

 

それでも何度も解いているうちに

 

その問題を解くことが普通になる。

 

分かりやすいのが「九九」です。

 

最初は教えてもらったはず。

 

声に出してクラスのみんなで練習したはずです。

 

クラスのみんなで練習している時は

 

周りの声もあってできている感じにはなれるけど、

 

一人で練習するとまだ間違える。

 

それをやり直して何度も練習していくうちに

 

九九を答えられるのが当たり前になる。

 

中学生で九九を答えられない人はあまりいないですよね。

 

それが習慣化という事です。

 

答えられて当たり前のレベルにもっていけば

 

それをこなすことは苦ではなくなる。

 

勉強が苦痛だと感じる生徒は

 

勉強することが当たり前の領域に達していない。

 

だから苦痛に感じる。

 

九九を声に出してやることに

 

そんなに嫌悪感はないはずです。

 

だって出来て当然だから。

 

そんなのすぐ終わるし。程度です。

 

それを一次関数や連立方程式や平方根でやれば良いわけです。

 

日本語を読むことに苦労しないでしょ?

 

しかも小1には読めたはず。

 

いや、もっと早くから読めたはずです。

 

英語もそうすれば良いだけです。

 

日本語は

 

たくさん聞くから聞き取れるようになるし、

 

たくさん話すから話せるようになるし、

 

たくさん書いたから書けるようになっているだけです。

 

これが習慣化です。

 

習慣化できないのは

 

やってない証拠です。

 

もう一度言いますね。

 

習慣化できないんです~。うちの子。

 

まったく勉強してないんです~。うちの子。

 

これは同義です。

 

習慣化できないというのは

 

やっていない証拠!!!

 

やれば誰だって習慣化できます。

 

誰でもできます。

 

誰でもです。

 

やる前から諦めないでください。

 

やりもしていないことが習慣化できるわけないんです。

 

塾に行って週2で授業があるから大丈夫って?

 

ふざけてるんですか?

 

勉強なんて毎日しなければ無意味です。

 

それもわからず週2とか週3で塾に行って安心している親のなんと多いことか。

 

だからいつまでたっても点数が上がらないんですよ。

 

上がるのは一時的か、

 

まぐれです。

 

もちろん、塾に行かない日に自分で勉強していれば話は別ですけどね。

 

果たしてどれくらいいるんでしょうね。

 

恐らく10%いません。

 

長年塾の先生をやってきた勘ですけど。

 

当たるんですよね。これがまた。

 

虎穴に入らずんば虎子を得ず

 

勉強やらざれば習慣化せず

 

習慣化するには毎日勉強です。

 

だからそれができる教室にしたまでです。

 

栄進研は土日関係なく毎日開いてますし、

 

通い放題ですから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら