なぜテレビがつまらないか

最近のテレビってつまらないとよく言われますよね。

 

もっと言うと最近の本もいまいち面白くないですね。

 

なぜだと思いますか?

 

くだらないクレームが多いからです。

 

これは批判を恐れずに書いてみます。

 

テレビや本など、

 

自分で選んでみたり読んだりするものです。

 

嫌ならチャンネルを変えればいいじゃないですか。

 

本も嫌なら読まなければいいじゃないですか。

 

なぜいちいち文句言うんですかね?

 

ツイッターやインスタなどSNSと同じですね。

 

文句があればすぐに人を攻撃する。

 

自分の感性とずれていればといったほうがいいですかね。

 

昔テレビを見ていると、ちょっとセクシーな場面とかがあったりしたんですよ。

 

それを家族で見ていると、

 

何とも言えない空気感にはなるんですよ。

 

別にそれでいいじゃないですか。

 

思春期の反応ですから。

 

で、嫌なら見なければいいだけなのでね。

 

本に関しても、

 

コンビニにアダルトコーナーがなくなったのは皆さんご存じですよね?

 

あれはもう置けなくなったわけなんですけど、

 

あれ、本だったからよかったんですよ。

 

今はもうスマホになってしまったので、

 

スマホ持っている生徒は大体見てますよ。

 

こそこそと。

 

制限かけているから大丈夫って?

 

甘いな。

 

そんなの簡単に抜け道見つけられます。

 

昔はそういうのも込みでばれたんですよ。

 

今は見つからない方法がいくらでもあります。

 

そして親よりも子供のほうが使い方詳しいですからね。

 

いとも簡単に突破します。

 

個人的には中学生ならある程度知っておいたほうが良い事だとは思いますけどね。

 

中学生になっても興味すらないとか言われると、

 

大丈夫か?って思います。

 

コンビニからなくなった理由はいくつかありますが、

 

オリンピックや万博で多くの外国人が来るからというのが表向きの理由です。

 

テレビにしても、本にしても、

 

一部のクレームに対応せざるを得ないのが現状です。

 

大きな会社になればなるほどに対応を迫られます。

 

そうしてできることに制限ができて、

 

少しずつ少しずつ、しかし確実につまらなくなっていくということです。

 

負の感情とどうやって向き合うかというのも

 

生きていくうえでの勉強なんですけどね。

 

なんでも排除してしまっては

 

それが良い事なのか悪いことなのかの区別すらつかなくなります。

 

それも情報リテラシーの一つということですね。

 

たくさんある情報から

 

自分に必要な情報を取捨選択する力を身に付けてください。

 

なんでも文句言えばいいってものではありません。

 

そのうちYouTubeでも規制がかかり始めます。

 

そしたらまた新しい何かができるんでしょうね。

 

結局求めているものって

 

楽しさですからね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら