数学で大切なこと

皆大嫌いな数学。

 

根拠なくどうせ自分にはできないと思っている生徒の

 

なんと多いことか。

 

そしてその大半の生徒は

 

問題文すらちゃんと読んでない。

 

問題に書いてあることを聞いても

 

分かりませんと平気な顔で言ってのける始末。

 

数学ができない最大の理由は

 

既に諦めているということ!

 

問題を見て、何となく難しそうだなとやる前から思っている。

 

そして解答欄が大きく、

 

テストの最後の方にあると

 

勝手に応用問題だと思ってしまっている。

 

そして難しいフィルターをかけて

 

思考が停止しているわけです。

 

とにかく数学はわかっている手元にある材料を

 

書き出してみてください。

 

問題をよく読んでわかろうとしてください。

 

意外にもわかる部分はたくさんあります。

 

しかも何も考えなくてもね。

 

それすらしないから数学が難しく感じるってことです。

 

やればできます。

 

中学の時に数学ほとんどできなかった僕でもできるわけですし。

 

それに比べたらすでに皆さんその時の僕よりは賢い。

 

それでもこうやって中学の数学を教えられるようになるじゃないですか。

 

実際に教えてるでしょ?

 

それくらいには誰でもなれるってことです。

 

難しいと思い込めるなら、

 

簡単だと思い込んでください。

 

そして何でも手を付けてみてください。

 

それがまずはじめの第一歩です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら