高校と大学

高校と大学って、

 

義務教育ではないんです。

 

なぜみんな行かないといけないみたいになっているんでしょうね?

 

塾の先生が言うことではないと思いますが、

 

その当たり前に疑問を持ちませんかね?

 

 

高校は義務教育ではないんですが、

 

今では義務教育みたいになっています。

 

98%の人が行くんですよ。

 

だから行かない人はほとんどいないということです。

 

 

 

それを理由にみんな行くんです。

 

それっておかしくないですか?

 

「みんな行くから」行くんですか?

 

では何のために行くのでしょうね?

 

 

高校という場所は中学よりも高度な専門性のある勉強をしに行くところです。

 

もちろん、大学への道の途中にあるものでもあります。

 

より高いレベルの勉強をして、

 

次に備えるとでも言いますか。

 

 

 

だから勉強をするために高校に行かなければならないわけです。

 

それを理解していますか?

 

中学のうちにそれをわかっておいて欲しいんですよ。

 

何も考えずにとりあえず高校に行って、

 

流されるように3年間が終わって、

 

これまた行く人が多いからとりあえず大学には行く。

 

 

 

おかしくないですか?

 

それにお金出しているわけですよね?

 

そこをはっきりさせないから、

 

高校にかかるお金が無駄だなぁと感じるんじゃないんですかね?

 

 

明確に勉強をする意思がないなら行かなければいいのにと思うんです。

 

 

中学生ではそんな判断ができないじゃないですか!

 

っていう人もいそうですけど、

 

そもそもそれが過保護だって話なんですよ。

 

15歳ですよ?

 

たった3年で成人になり投票もできるんですよ?

 

なぜ教えないんですか?

 

高校に行く意義を。

 

 

恐ろしい成人がたくさん出来上がりますね。

 

世も末だ。

 

 

 

栄進研は教えます。

 

考えさせます。

 

自分の人生ですから。

 

与えられるもんじゃないんだよ。

 

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら