「下手くその上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目」

皆さんは漫画って読みますか?

 

私は結構読むほうです。

 

しかし、自分が面白いと思ったもの以外は

 

一切読みません。

 

年齢的にドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書世代です。

 

ちょうどそれらの漫画の全盛期に

 

小学校高学年でした。

 

わかる人はわかると思いますが、

 

小5の時にフリーザと戦っていました。

 

まさにドストライク。

 

今回はその中で一つだけ、

 

一つのセリフだけをチョイスして

 

紹介したいと思います。

 

出典:「スラムダンク」(井上雄彦)

 

「下手くその上級者への道のりは

   

   己が下手さを知りて一歩目」

 

下手くそな自分を認めなかった

 

主人公、桜木花道へ顧問の安西先生が

 

話した言葉です。

 

成長するためには

 

現時点での自分の位置、

 

自分の現状を分析しなければいけません。

 

しかしながら自分の弱みや短所は

 

なかなか認めたくないものです。

 

ただその弱さを認めることが

 

その課題を見つける入口なんです。

 

人には誰にでも得意なことと不得意なことがあります。

 

だから不得意なことがあるということは

 

いたって普通なことです。

 

だからその不得意なことから目を背けてはいけない。

 

まずは自分の現状を受け入れて、

 

課題を見つけ、

 

練習して、

 

レベルアップしましょう。

 

それはスポーツに限らず、

 

勉強でも同じこと。

 

胸に刻んでください。

 

「下手くその上級者への道のりは

   

   己が下手さを知りて一歩目」

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら