ステキな時間

こんにちは。

草加の駅チカの個別の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

先ほど面談を終えて、お金をいただいて生徒を預かることの重みを再確認し、なんとかして必ず成績を上げてやろうと決意した一戸です。

 

さて、今回は塾の面談について書いていきます。

 

塾には大体のところに定期的に面談があると思います。

 

塾に入るときにも必ず面談をすると思います。

 

さて、その時に有意義なお時間は過ごされておりますでしょうか?

 

ほとんどの塾は通わせてはいるが中身がどうなっているのかわからないと思います。

 

その塾での中身を知ることができるのが面談です。

 

入塾するときの面談は新しい考えに触れるチャンスです。

 

そのそれぞれの面談をただ話を聞いて終わりにしていませんか?

 

どうやって成績を上げる計画なのか、

 

自分の子供をどの程度まで見てくれているのか、わかってくれているのか。

 

それはもちろん、良いことも悪いことも言ってくれるのか。

 

性格を見てやり方を何通りか用意してくれているか、

 

そもそものその塾や、その責任者に信念はあるのか?

 

責任者に信念があるとすれば、その考えはほかの先生たちにちゃんと伝わっているのかなどなど。

 

塾を知るには最高にステキな時間が面談なんです。

 

今通っている塾の面談は話していて楽しいですか?

 

相談をしてもちゃんと答えてくれていますか?

 

本人の性格を知り、その性格からどんな指導をしていくのかを教えてくれていますか?

 

年間の進め方は知らされていますか?

 

面談に行くときはそういうところを気にしてみましょう。

 

塾の先生より保護者の方が話す量が多いとき、

 

きっと話しやすい良い先生なのでしょうね。

 

知らないうちに引き出されている状態なら安心です。

 

どうせやるなら良い面談にしたいですね。

 

ステキなお時間にしていきましょう。



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加