フォローしないといけないこと

今日も色々作文の添削したり、

 

提出された課題を見てやりとりしたり、

 

色々生徒本人や

 

その保護者とやりとりしたのですが、

 

改めて今フォローしていかないといけないのは

 

モチベーションの維持ですね。

 

学校があれば授業をして

 

周りのみんなが反応してくれる。

 

テストがある。

 

先生が指摘してくれる。

 

そうやって目に見える成果がありますよね。

 

しかし今、そういう目に見える成果がない。

 

やっていることに対して、

 

一体どのくらい進んでいるのか、

 

果たしてできている方なのか、

 

それとも努力しないといけないのか。

 

それが全く見えない状態です。

 

それが引き起こすのは

 

モチベーションの低下。

 

やったらやった分だけ成果として現れる。

 

やったけど成果が出なかったのは

 

他に何か理由があるかもしれない!

 

そう思えるのですが、

 

今は個別で進めてどうなのかがわからない。

 

そこをフォローしてあげないといけないですよね。

 

作文の添削はそういう誰かに見てもらっているという感覚!

 

それが大事なことの一つだと思っています。

 

今日もたくさん添削しました。

 

全てちゃんと読んで赤ペンで直しています。

 

それを送ってまた色々やりとりしています。

 

作文の添削以上の意味が

 

ここにはあるんです。

 

明日もたくさん添削してお返しします。

 

添削漏れがあったら教えてください。。。

 

たまに抜けます。

 

だって人間だもの。