ミッション!チラシを作製せよ!

皆さん、こんにちは!草加駅前にある個別指導塾、分析指導の栄進研です!

 

娘の七五三のお参りの時に、取引先から電話が入りお参り中ずっと電話していたため妻にへそを曲げられた一戸です。

 

ということで、現在チラシを作成中です。

 

何を隠そう、わたくし、ぱーそなるこんぴゅーたーなるものを扱うのが苦手です。

 

そんなわたくしが作成しているチラシ。

 

レイアウトからデザインからコメントからすべてを自分でやっているわけですが、

 

チラシの難しいところは自分の価値観で判断しちゃいけないってことです。

 

このチラシを見て栄進研にどれだけの人が興味を持つのか?!

 

そこを考えて作らなくてはいけない。

 

じゃぁ、その人に興味を持たせるチラシってどんなんなのか?

 

これまた正解がない。

 

ほかの塾のチラシを見るとまぁ文字数が多い。

 

個人的な意見では文字数が多すぎると読む気が失せる。

 

だから最初に作ったチラシは極力文字を削って作成してみた。

 

まぁこのチラシから問い合わせはきたわけだから失敗ではないのだろうけど、大成功というほどでもない。

 

だからいろんなチラシを作って試してみることにした。

 

チラシのサイズは同じ大きさ。

 

デザインする人も自分なわけだから同じ人。

 

配布する枚数も同じ数。

 

これで一番問い合わせがあったチラシが要するに正解なわけだ。

 

いろんな人に意見を聞くし、そこから使えると思ったものは吸収する。

 

吸収するかどうかはその意見を言う人が指摘だけするのか、それとも代替案を言ってくれるのかで判断。

 

こうやって自分でアップデートしていくと自然と良いものができるし

 

最終的には必ず成功するものだと信じている。

 

諦めずに続けろ!ここに俺の信念があるのだから。



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加