一日の流れ

僕は主夫でありながら

 

塾の運営をしているのは

 

前から言っている通りだ。

 

よくどうやってやってるの?

 

と聞かれるので

 

一日の流れをざっと書いてみたいと思う。

 

まず6時から7時の間に起きます。

 

子供たちが自分で朝ご飯の用意をするので

 

保育園組のご飯の用意もついでにさせます。

 

そのすきに布団をたたんで

 

出発準備。

 

8時あたりに保育園にゴー。

 

片道30分くらいなので

 

8時半に保育園に。

 

そのまま教室に向かい

 

メールチェックや、

 

提出された作文のプリントアウト

 

ブログ書いたり、

 

支払い関係済ませたり

 

午前中に塾の雑務を処理。

 

生徒全員分の授業内容のチェック。

 

保護者からのメールチェック。

 

外部の会社とのやり取りも午前中に。

 

他の塾の経営者の方々との情報交換。

 

大体毎日こういうことをしていると

 

もう午後2時くらい。

 

そこで一回家に帰り掃除。

 

16時には保育園のお迎えなので

 

掃除が終わったらお迎えにゴー!

 

お迎えから帰ってくるともう17時少し前。

 

教室は社員が開けて授業開始。

 

帰ってきてから保育園の洗濯物を出させて、

 

夕飯の準備。

 

そのあたりに中学生組が帰宅。

 

なんだかんだ中学生組の話を聞いて、

 

夕飯の準備再開。

 

ご飯を食べさせ始めて少しすると

 

奥様帰宅。

 

そのご飯を出して

 

教室に出発!

 

教室につくのが大体7時過ぎ。

 

そこで授業したり、

 

広告作ったり、作文の添削したり。

 

どちらかというと授業はあまりしません。

 

授業というよりは

 

今後の流れとか、

 

勉強の進め方とか、

 

気持ちの持ち方とか

 

そういう話のほうが多い。

 

うちは講師を信頼しているので

 

これが成り立つんですけどね。

 

で、その間にオンラインの対応を

 

すべてやっている感じですね。

 

講師が一人で対応できるようになったら

 

家に帰ってうちにあるPCでまたブログ書いたり、

 

広告作ったり、

 

社員とやり取りしたり、

 

そんなこんなで12時。

 

こんな感じの一日です。

 

社員を信頼しているから

 

成り立っているということですね。

 

生徒の指導内容はすべて僕が指示しているので

 

特に問題はないということですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら