部活で忙しい人へ

さて、学校が始まって

 

部活が本格始動しましたね!

 

「部活」と聞くと

 

忙しい!というのが

 

ぱっと出てきますかね?

 

僕はもう20年前の野球部だったので

 

とにかく休みがなかった。

 

休みはお盆と正月くらい。

 

夜は暗くなるまでなので

 

夏なんて20時に普通に学校にいた。

 

これを毎日繰り返す。

 

付け加えると

 

昔は部活中に水禁止。

 

1に根性、2に根性、の根性論真っ盛りの時代。

 

夏休みの部活では毎日誰かしら倒れていた記憶が。。。

 

昔は熱中症とかいう言葉もありませんでしたしね。

 

そんな毎日を過ごしていたので

 

現実的に勉強をやる時間なんてなかった。

 

いや、それを言い訳にしてやらなかった。

 

部活が忙しい。

 

習い事が忙しい。

 

これは勉強しないための常套手段。

 

忙しくても遊ぶ時間はあるわけだし。

 

今その時の自分を思い出してみても

 

家に21時に帰って、

 

ご飯にお風呂、

 

そのあと普通にゲームしてました。

 

勉強もしないでね。

 

で、勉強しろと言われると

 

部活で疲れただの

 

帰ってくるのが遅いから無理だの

 

勉強のやり方がわからないだの、

 

まぁそれはそれは

 

勉強ができなくても仕方ないという理由を

 

片っ端から探す探す!

 

一言、やりたくないだけなのに。

 

そんな中学高校時代を過ごしてきた僕が

 

部活忙しい子たちへ言いたいことがある。

 

忙しいからこそ、1日少しでいいからやろうよ。

 

部活をやっていない、

 

もしくは早く終わる部活の子よりも

 

確実に時間はない。

 

時間はなくても

 

やらなくてはいけないことは同じ。

 

そしたら時間をうまく使うしかない。

 

早く帰っている子たちは早く帰ったからと言って

 

たくさん勉強しているわけではない。

 

もちろんたくさん勉強している子もいますけど、

 

それは少ないでしょうね。

 

実際にいろんな生徒を見てきましたが、

 

家に早く帰る子でも勉強量は多くはない。

 

部活があって時間がない。

 

遊びたい。

 

寝たい。

 

だからこそ、早くから勉強しましょう。

 

まだ1年生だからとか、

 

まだ小学生だからとか、

 

そんなこと言っている場合ではない。

 

とにかく早いうちから

 

少しずつ勉強して積み重ねる。

 

授業でやったことを

 

その日のうちに頭に入れる。

 

1日10分でも良い。

 

毎日必ずやること。

 

漢字を1日3個覚える、

 

英単語を1日3つ覚える、

 

計算を5問やる、

 

社会や理科の用語を3つずつ覚える。

 

これを全部やっても30分もいかない。

 

そのくらいできるでしょ?

 

できますよね。

 

その30分を1か月続けたら

 

900分になる。

 

15時間やっていることになる。

 

半年だと90時間。

 

1年だと180時間。

 

もちろんずっとこのままだと足りない。

 

でもやってみて。

 

最初30分かかっていたものが

 

20分でできるようになるから。

 

そしたら少し増やしても行けるでしょ?

 

とにかく時間が無くなるのは目に見えているわけだから

 

早く始めること。

 

1人でできないなら学校と家の間にある塾に入る。

 

帰りによって宿題だけでも終わらせてから家に帰る。

 

栄進研ならそれができます。

 

定額制なのでいくら通っても問題なし。

 

先生がその宿題も教えてくれる。

 

どう考えても一人でやるより早く終わる。

 

今軽食も無料で出す仕組みを

 

他の企業と交渉中。

 

とにかく、忙しいなら早く始める!

 

やれない理由を探さないこと。

 

親はそれを鵜呑みにしてはいけない。

 

部活が忙しいからこそ、

 

少しずつ早くからやらないと。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら