久しぶりに子育てについて

一戸家には子供が6人いる。

 

そのうち4人は前妻との子供で、

 

2人が今の奥様との子供。

 

子供4人を引き取ってひとりで育てていた期間があり、

 

その期間は約6年間。

 

現在も主夫をしながら

 

塾を運営しています。

 

長女は現在16歳なので

 

子育て歴は16年になります。

 

16年間子育てしてきて、

 

また6人育てていて感じることは

 

6人が6人とも全く別の生き物ということです。

 

学力もバラバラで、

 

下の2人はまだわかりませんが、

 

三女

次女

長女

長男

 

この順番に学力順位がある。

 

ポテンシャルとしては

 

三女

長男

次女

長女

の順番だと見込んでいる。

 

長女はもう高校生で、

 

美術系の高校に進んだので

 

その道を究めてくれればと考えています。

 

次女は今年中3で、勿論受験生。

 

この前志望校もめでたく決まり、

 

後は頑張るのみ。

 

三女と長男は双子なので

 

同じ中学1年生

 

今週末に初めてのテストがあります。

 

このテストでいったん目安が出ますね。

 

問題はそのあとなので、

 

そのあとどれだけ頑張れるかですね。

 

皆さんはどんな子供になってほしいですか?

 

うちは好きにやってくれればいいと思っています。

 

別に頭良くなってほしいと強く願ってもないですし、

 

運動神経抜群になってほしいとも思っていません。

 

とにかく健康で

 

人にやさしく、迷惑をかけない人になってほしいと思っています。

 

もちろん目指す指針みたいなものは示しますが、

 

基本的にノータッチです。

 

自分で考えて、

 

自分で決めて、

 

自分で行動してくれればと思っています。

 

そのためのツールは用意します。

 

もちろん頼まれればです。

 

自分からあれやこれやと用意はしません。

 

子供たちが自分で何が必要かを考え、

 

親を説得し、

 

それに納得すれば用意します。

 

そこに兄妹平等という考えは持っていません。

 

説得が上手い子がいろいろ入手でき、

 

苦手な子は手に入れることができない。

 

そのために親を説得する術を

 

他の兄弟から学べばよい。

 

子供が多くて一人一人に構ってられないというのも

 

もちろんありますけどね。

 

別にいいんじゃないですか?

 

子育てはある程度適当でも。

 

大事な部分だけ押さえておけば。

 

向かい合うときはもちろん全力で向かいますけど。

 

子育ての正解なんてわかりませんが、

 

1つはっきりしていることは

 

健康が一番ということですね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら