何もわからないくせに

中学生って人生の中で見ると

 

一番色々ある時期だよね。

 

色々と言っても大人になると大したことはないんだけど、

 

今まさに中学生の子たちは

 

それが最大値であるために

 

たくさん葛藤がある時期だね。

 

それは当然親や周りの大人たちと

 

バトルになることも多いと思う。

 

中学の頃は思っていました。

 

「何もわからないくせに」ってね。

 

大人たちは中学生の気持ちなんかわからないと思ってたよ。

 

でも、その大人たちはみんな中学生を過ごしてきたんだよね。

 

何もわかっていないのは

 

お前らだよ。

 

今ならそう思います。

 

大人になる前にみんな中学生を生きてきてるもんね。

 

その中で大人になってから

 

あの時もっとこうしておけば良かった。

 

もっとあれをやっておけば良かった。

 

そんな思いを今の中学生にぶつけるわけだ。

 

なぜなら同じ道を歩んでほしくないから。

 

もっと言うならより良い人生にしてあげたいから。

 

しかし中学生はそう言われることがまた大嫌いなんだ。

 

あなたのために言ってる。

 

これを言われるのをとても嫌う。

 

なぜって大人なら分かるよね?

 

わからないなら中学の時の気持ちを思い出してみろ。

 

大人は中学生の時の気持ちを思い出すべきだし、

 

中学生はもっと大人の言うことを聞くべきだね。

 

お互い素直になればもっと上手くいくのにね。

 

自分が中学生だったときに

 

親の言うことをお利口さんに全部聞いていたのかい?

 

そんなわけないでしょ?

 

反発して、喧嘩して、悪態ついてきたよね?

 

それを自分の子供もするだけのこと。

 

何もおかしな話ではないよね。

 

それで思春期の子供とどう接すれば良いかわからないって?

 

どれだけ自分のことを棚に上げてるんだか。

 

ちゃんと正面から向かえばいいのに。

 

真剣に、本気で、嘘もなく。

 

大人がかわしにかかるのを中学生は見抜いているよ。

 

一生懸命じゃない姿を見てるよ。

 

だから自分も一生懸命にならないのよ。

 

だって身近にいる存在が

 

一生懸命じゃないんだからさ。

 

中学生もちゃんと考えなよ。

 

目の前にいる大人はみんなまた中学生だよ。

 

中学生の時の気持ちがわからないことなんてあり得ない。

 

みんなわかってるのよ。

 

でもそれじゃダメだということもわかってんのよね。

 

だから言うわけ。

 

ちゃんとやれって。

 

今のままだと将来どうなるのか見えてしまうのよ。

 

わかってることを黙って見過ごすなんてできないでしょ?

 

死にそうな人見たら助かるじゃん?

 

そういうもんだろ?

 

だから話を素直に聞け。

 

お前らより大人の言ってることの方が

 

正しい確率は高い。

 

なぜならお前らのこれから経験するであろうことを

 

すでに経験しているからね。

 

だから、何もわかってないっていうことはないのよ。

 

早いうちに大人の言ってることも一理ある。と思えた奴が

 

さっさと成功していくんじゃないかな?

 

少なくとも俺はそう思うね。

 

中学の時に全く親の言うことを聞かなくて、

 

家出までしている人間でも

 

そう思うよ。

 

大人はたくさんヒントをくれる。

 

言ってることは間違ってはいない。

 

でもそんなのわかってるんでしょ?

 

いや、わかってるよね。

 

わかってるけど、その通りにはやりたくないんだよな。

 

そのうちわかるさ。

 

それが一番めんどくさいこと。

 

言ってくれてるようにやった方が数倍楽だってね。

 

自分で気づかないとやらないもんね。

 

言われて気付くようになったら

 

その時は大人になり始めてる時だな。

 

そうやって見透かしてるようなこと言われるのも嫌いよね。

 

しょうがないじゃん。

 

経験済みだもん。

 

だから少しは話を聞いてみなよ。

 

きっともう少しうまくいくから。

 

うまくいって欲しいから言ってるのを忘れてはいけないよ。

 

さて、今日も全力で生きるとしよう。