勝ち負けじゃないんだよ。

皆さん、人付き合いで悩んだことありますよね?

 

悩んだことがないっていう人は

 

少ないんじゃないかなと思います。

 

なぜだと思いますか?

 

その相手に勝とうとするからです。

 

勝ち負けじゃないんですよね。

 

人付き合いというものは。

 

方向性が一緒なら協力すべきだし、

 

方向性が違うなら一緒にやるべきではないんです。

 

ここで問題なのは

 

一緒にやるべきではないというところ。

 

批判をしてはいけないってことです。

 

同じ方向性でも

 

考え方は人それぞれ。

 

同じ目的を達成するにしても

 

やり方も人それぞれ。

 

方向性が違えば

 

それはもっと顕著になる。

 

そもそも方向性が違うのに一緒にいる意味はわかりませんよね。

 

夫婦で考えてみてください。

 

方向性が同じだから結婚するわけです。

 

違えば結婚しないんです。

 

で、夫婦で勝ち負けを争いますか?

 

争ってる人たちはそのうち離婚します。

 

これは本当に。

 

夫婦なんですから。

 

奥さんに勝って何を得ます?

 

旦那さんを打ち負かして何を得ます?

 

家庭内での立ち位置くらいですよね。

 

それに価値はありますか?

 

私は少なくともないと思います。

 

それを外でもやろうとしているのが

 

勝ち負けで物事を考えることです。

 

働くというのは勝ち負けは当然あります。

 

ここで言ってるのは人付き合いについての話です。

 

人とうまく付き合うために

 

マウント取り合戦は不要です。

 

何も生まれません。

 

負けて徳を取るというのを

 

心に留めてみてください。

 

きっともう少し上手くいきます。