兼業主婦は大変。そこの旦那、よく知っておきなさい。

家事が大変って

 

よく聞きますが、

 

個人的には

 

専業主婦であれば

 

そこまで大変ではないと思っています。

 

完全オフはないですけど、

 

1日の時間の使い方次第では

 

十分に休憩があります。

 

問題は共働きの

 

主婦です。

 

主夫もです。

 

仕事終わって家に帰って、

 

自分でご飯を作り、

 

急いで食べて、

 

たまった洗い物を見て

 

心が折れかけて、

 

洗濯もして、

 

掃除もする。

 

これを仕事が終わってからです。

 

仕事が終わってから!です。

 

分かります?

 

仕事で疲れたとぐったりすることは

 

できないんですよね。

 

本当に大変です。

 

うちの奥様は

 

家事を手伝ってくれですから

 

本当にありがたい。

 

最近は奥様の手が荒れてしまって

 

洗い物は出来る限り

 

やってあげたいと思っています。

 

夫婦は協力しないと。

 

片方が家事をやればいいというわけでは

 

ないんですよね。

 

2人でやれば早く終わるし。

 

今うちは洗濯待ちです。

 

奥様は子供を寝かしつけて

 

そのまま寝落ちしました。

 

今日の朝早かったので

 

疲れているのだと思います。

 

皆さんも好きで結婚したんですから

 

お互い思いやりを持って

 

接しましょうね。

 

旦那さんに優しくすれば

 

その優しさはきっと自分に戻ってきますよ。

 

奥さんに優しくすれば

 

きっと旦那さんは頑張ってくれますよ。

 

そういうものでしょ。

 

お互いが一緒にいることを

 

当たり前と思ったらいけないわけですよ。

 

なんでもやってもらって普通ではないんですよ。

 

家事を手伝うとか、

 

子育てを手伝うんじゃないんですよ。

 

家事もみんなで生活してるんだから

 

みんなでやらないと。

 

子育ても

 

2人の子供なんだから

 

2人でやって当たり前。

 

手伝うっていう

 

感覚がそもそもおかしい。

 

やって普通なんですよ。

 

手伝うって。。。

 

まるで自分はやらなくていい人が

 

言うことですよね。

 

ちゃんとやってくださいね。

 

自分がやらないのに

 

子供にはちゃんとしろと言えないでしょ?

 

親の威厳はそういうとこから

 

勝手に出てくるものですよ。