分析指導とは??2

こんにちは!草加駅周辺の個別指導塾といえば、分析指導の栄進研です!

まずは「分析指導」についてお話していきます。

 

以前、全国展開の塾で管理職をやっていた時に常々感じていたことがあります。

 

何でとりあえず週2で英語と数学やらせたがるの??

 

そこに根拠はあるのか??

 

皆さんもそんな経験ありませんか?

 

塾に面談に行ったら何となく週2回で英語と数学をやることになったこと。

 

そこに根拠はないんです。

 

なぜそれを進めてくるのか。

 

塾に就職するとそれを題材に練習するからです。

 

面談の練習をするときにはその想定する生徒像が必要です。

 

その生徒像は中3、部活あり、週1回部活休み、点数は平均点ちょっと下、英語数学苦手の場合が多いです。

 

需要も英語と数学が多いのでその多数が取れるようにとその練習をします。

 

だから週2、英語数学になります。

 

でもそれってあなたに合った指導ですか?

 

本来はテストをよーく見て、それを分析し、その生徒の家庭の環境や学習状況を踏まえたうえで決めないといけないのです。

 

だから分析することはものすごく重要になるわけです。

 

私は面談に来たご家庭全ての方にテストを問題用紙と答案を持ってきていただき、その場で分析します。

 

そのうえで一番伸びやすいものから始めていきます。

 

使うテキストや担任の講師、宿題の量などその生徒によって違って当たり前です。

 

その生徒の成績が最短ルートで上がり、夢をかなえるための道筋を考える。

 

それこそが分析指導なのです



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加