自分の価値を自分で下げない

こんにちは!草加駅周辺の個別指導塾といえば、分析指導の栄進研です!

 

今日は勿体無いことをしちゃいけないって話です。

 

これは実話を元にお話していきます。

 

現在、塾を開業するほどに勉強は大切だと思っている私ですが、

 

中学時代は本当に勉強をしませんでした。

 

特に数学が苦手で、最低点数はなんと7点。

 

しかも先生が温情で部分点をくれてこの点数。

 

なんでか?ってことなんですけど。

 

これは点数取れない子の必殺技、

 

『どうせできない』と思っていたからです。

 

テストが配られて、いざ開始!

 

どうせ俺には応用は無理、

 

どうせ俺には関数は無理、

 

どうせ俺は公式を使えない、などなど。

 

ちょー簡単な基本問題だけを解いてあとは寝てました。

 

これ、自分でそのテストの点数の最大点数を20点くらいに下げてしまっているんですよね。

 

この必殺!どうせ〜。は自分の価値を下げまくります。

 

テストに限らず、自分の夢に対してどうせ叶わないとか、

 

今やっている仕事に対してどうせそこまではできないとか思っちゃってませんか?

 

全力でぶつかって、失敗を重ねて、原因を追求して、バージョンアップして再チャレンジ!

 

そうやって成功するまでやっちゃいましょうよ!

 

どうせ〜の必殺技は自分の価値を下げます。

 

やってやれないことはほとんどないんだから。

 

どんなことにも積極的に挑戦している方がカッコいい!

 

年齢とか性別とか関係なく、たくさん挑戦しましょう!

 

今、目の前でソファーの背もたれを綱渡りしているうちの2歳の末っ子のように。



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加