別に中卒でもいい

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、個別指導学習塾の分析指導の栄進研です。

 

最近またしても子供を巻き込む事件があり胸を痛めている一戸です。

 

栄進研ではLINE@を始めました!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

さて、今回はうちの長女のお話。

 

うちの長女は今年中学3年生で公立中学に通っているので

 

もちろん今年は受験生です。

 

私も受験生の保護者なんですね。

 

今日は期末テストが先週の金曜日に終わったので

 

喧嘩していた友達と仲直りして遊びに行くことになっていたんですね。

 

朝10時に行きました。

 

帰ってきたのは17時くらいです。

 

別に遊びに行くのはいいんですよ。

 

受験生でも毎日死ぬほど勉強しろとは思っていないので。

 

問題は帰ってきてからですよね。

 

特に勉強するでもなくスマホとお友達状態。

 

皆さんはどうします??

 

叱りますか?

 

私はね、叱らないんです。

 

まぁ言っても無駄っていうのはありますけど、

 

学校の三者面談の時に話しましたからね。

 

自分の人生必死で生きろって。

 

その必死が彼女にとってはそれなんですよ。

 

高校受験失敗してもいいんでしょうね。

 

本人が必死にやっていたら私立の受験も考えます。

 

これどう見ても必死ではない。

 

そんな程度の受験勉強しかしない子に

 

滑り止めを受ける権利はないと思っています。

 

落ちたらどうするか??

 

中卒ですね。

 

自分で蒔いた種です。

 

そんなものは知りません。

 

中卒でも立派な大人はたくさんいます。

 

成功している人もいます。

 

それが人より少し遅いっていうだけの話です。

 

もちろん高校は行った方が良いと思っています。

 

人生であんなに楽しい時期はおそらくないですしね。

 

その楽しさを彼女にも経験してほしいと思っています。

 

でもね、高校って受験が必要なんですよ。

 

で、合格するためには勉強が必要なんですよ。

 

そんなこと誰でもわかりますよね?

 

でもやらないって決めたのは彼女なんです。

 

それなら好きにしたらいいと思う。

 

いや、わかるんですよ。

 

やらないといけないと思っていても

 

やらない気持ち。

 

何とかなるだろうと安易に考える気持ち。

 

それで後悔してるんだけどね、お父さんは。

 

もっとちゃんと勉強しておけばよかったって。

 

親ってやっぱり今の状況を見て子供の先が見えちゃうじゃないですか。

 

転ぶのわかってるじゃないですか。

 

だから先に杖を渡してやろうと思って

 

口を出すわけですよ。

 

。。。。。。。。。。。。

 

まぁこらえます。

 

失敗するだろうなと思っていても口出ししません。

 

親子だとうまくいかないよね。

 

本当に。

――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加