勉強が苦手なんてことはない②

こんにちは!

草加の駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導学習塾、分析指導の栄進研です。

 

毎日必ずうちの奥様を笑わせるようにしている一戸です。

 

栄進研ではLINE@を始めました!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

さて、前回の続きを書いていきます。

 

わたくし、中学生の時勉強全くしなかったよっていうお話です。

 

中3の夏に志望校を決める面談があります。

 

ほかの生徒はみんな三者面談なんですが、

 

うちは学年主任と教頭も入り5者面談でした。

 

なんて特別待遇!

 

ってことではなく、全員から説教ですね。

 

その時の通知表の成績、

 

国語3 

英語3 

数学2 

社会2 

理科2 

音楽3 

技家3 

美術3

体育5

 

典型的なスポーツ少年ですね!

 

なかなか思い返してもひどいもんです。

 

授業抜け出したらこうなりますよね!

 

宿題も出したことないし。

 

こういう生徒に5者面談しても無駄なんですよね。

 

そもそも強制したところで余計に反発する。

 

「高校どこ行くんだ?」「ちゃんと授業受けなさい」「余計なことするな」

 

そんなのばっかりでした。

 

その時の返事はもちろん

 

「うるせぇ」

 

この大人たちは何もわかってくれていない。

 

話したところでどうせ理解はしてくれないと思っていました。

 

学校の先生大嫌いですからね。

 

そもそも 勉強嫌いだし、苦手だと思っていました。

 

やっても無駄!と思ってやりませんでした。

 

唯一恵まれていたのが中学時代の親友ですね。

 

そいつのおかげで勉強するきっかけができました。

 

いつもそいつは「お前頭いいのに」と私に言ってました。

 

部活がなくなってから毎日のように遊んでました。

 

で、その親友の家が夏休み明けに火事にあったんですね。

 

それで家がなくなってしまって。

 

幸い、誰も怪我はしなかったんですけど、

 

私立に行くお金がないっていうお話になったんです。

 

そいつもほかの頭いいやつに聞けばいいものを

 

私に勉強を教えてくれと。

 

それからですね。

 

勉強し始めたのは。

 

その親友に教えないといけないので、

 

勉強を教える日程に合わせて、人に教えることができるレベルになるまでやりました。

 

人に教えるって本当にできるようになる!

 

やっぱりほかの人との約束をするとやるようになるもんです。

 

教えるわけだからその親友よりも常に成績は良くなりました。

 

中3の2学期が終わるころには定期テストで悪くても450点はとれるようになってました。

 

最高点数は480点くらいだったはずです。

 

その親友はその時に

 

「な?お前頭いいだろ?」って。。。

 

いいやつなんですよ。

 

もう亡くなりましたけど。

 

30歳の時に。

 

そうやって200点から480点まで上がりました。

 

おかげで高校は選びたい放題。

 

結局勉強したくないからって自転車で通える地元の高校に進学するんですけどね。

 

そんなんだから高校でもまた懲りずに成績落ちるのでしょうね。

 

その内容はまた次回。

 

 

――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加