勉強が苦手なんてことはない③

こんにちは!

草加の駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導学習塾、分析指導の栄進研です。

 

そろそろ保育園にお迎えに行かないとなぁ。今頃おやつかな?普段全く間食しない一戸です。

 

栄進研ではLINE@を始めました!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

さて、前回の続きを書いていきます。

 

わたくし、中学生の時勉強全くしなかったよっていうお話です。

 

と思ったら高校の時もしてませんでした!

 

さて、めでたく?高校には合格して高校生活が始まります。

 

高校に入るとすぐにテストがありました。

 

数学と英語のテストです。

 

ランクをだいぶ下げて入った高校だったので、

 

そのテストで学年3番を取ってしまいます。

 

これは調子に乗りますね。

 

全く勉強していないのに学年3位。

 

そしてこの後勉強しなくなります。

 

だから努力しないで良い点数取るとだめなんですよね。

 

高校の時の部活は無理やり陸上部に入れられます。

 

母親に。

 

中学の時に野球部を引退してから、陸上部にお願いされて出た長距離で、

 

県内3位になってますから気持ちはわかりますけどね。

 

でも無理やりそういうことをやるべきではないですね。

 

ということで部活もやる気なし。

 

そして無理やり特進クラスに入れられる。

 

もうおしまいですね。こんなことしたら。

 

さらに英語の初授業、小テストの時に消しゴムを落として拾ったらカンニング扱い。

 

英語の辞書で頭を殴られ、その先生につかみかかりましたね。

 

「お前は生徒を殴っても良くて俺が殴るのはいけない理由があるのか?」

 

と言って教室をでました。

 

それ以来1年間その先生の授業はおそらく半分も出ていません。

 

そんなことしてたら成績また右肩下がり!

 

落ちること落ちること。

 

学年に360人くらいいるのですが、

 

なんと320位まで落ちました。

 

クラスではびり。

 

特進ですからね。

 

学年のトップ10はみんな同じクラスです。

 

この高校は県内で進学校になりたいこれからの学校で、

 

0時間授業という朝7時からの授業や、

 

終わってからの7時間、8時間授業というものがあります。

 

特進クラスだけ。

 

それをいかにさぼるかばかり考えていました。

 

違う学校の友達に制服化して替え玉とかやりましたね。

 

ばれませんでしたけど。

 

そんな学校も学校でどうかと思いますけど・・・。

 

本当に愚かな生徒です。

 

それで高3の9月までいきます。

 

その時の模試の偏差値驚愕の39。

 

そこから大学目指すわけですね。

 

夏の三者面談では

 

「お前の行ける大学はすでにない」

 

そんなケンシロウみたいなこと言われました。

 

で、いよいよ10月になるころにこれはやばいなと。

 

やっと思いました。

 

手遅れだと思いますよね。ふつうは。

 

勉強をやり始めてからはまた次回。

 

――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加