きっかけも人それぞれ

今まで勉強してこなかった子が

 

急に勉強をし始めることも実際にはあります。

 

実例が僕なので、存在はするんです。

 

僕は高校受験の時も一切勉強しなかったタイプなので、

 

本気で勉強したと言えば大学受験の時だけです。

 

それも高校3年生の9月まで遊び続けていたので

 

本当に勉強とは無縁の生徒だったんです。

 

当時の僕が栄進研に入ったとしたら、、、

 

確実に最上級のお叱りを受けるでしょうね!

 

自分自身から(笑)

 

そのくらいやらなかったわけですけど、

 

高校3年生の9月からは鬼のように勉強したんです。

 

それはもう鬼のように勉強したんですけど、

 

その変化の瞬間ってどんな感じだったというと、

 

徐々に勉強時間を増やして、習慣化していってではなく、

 

一気に翌日から気合入れて夜中の3時まで勉強し始めたんです。

 

きっかけは高校の5者面談だったんですけど、

 

親と学年主任と担任と教務主任の先生と親と僕の5者です。

 

高校の時の担任

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

 

今回は詳しくは書きませんが、

 

その時がターニングポイントです。

 

お前に国立は無理だと言われて、

 

じゃぁやってやろうかと思ったのがきっかけです。

 

でもこれって生徒によっては禁句なんですよ。

 

お前には無理だと言われて

 

はいそうですかとなる生徒もいますし、

 

なんでそんなことを言うんですか!っていう親もいますから。

 

ただ、僕にはそれがきっかけで勉強をするようになったということです。

 

本当に生徒それぞれのきっかけというのがあって、

 

なにが生徒の心に刺さるのかは正直わかりません。

 

大体の見当は付きますし、

 

この生徒にこれを言ったらまずいとか、

 

この生徒には同じ内容でもこんな言い方をすれば行ける!とかはありますけど、

 

やる気を爆発させようと狙ってその通りになることはなかなか難しい。

 

しかも僕のように翌日から一気に変えることは至難です。

 

きっかけは人それぞれです。

 

しかし今栄進研にいる9割の生徒は毎日勉強をしている。

 

しかもほかの塾の生徒よりも確実に勉強量が多い。

 

それは事実であり、努力の形でもあるので、

 

保護者の皆さんにはそれをほめてあげてほしいと思っています。

 

家に帰ってから勉強まったくしないんですって聞くときはありますけど、

 

ここで4時間とか勉強しているのにまだやりなさいと言いますか?

 

家では休ませてあげてください。

 

甘えさせてあげてください。

 

ゲームやってても塾に行く時間さえ決めておけば

 

ちゃんと勉強してますから。

 

しないと普通に怒られる教室なので、

 

大丈夫です。

 

あまり勉強しろというと、

 

勉強しないきっかけになってしまいますよ?

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら