そろそろやめませんか

勉強ができなくても仕方がない。

 

勉強する時間が取れなくても仕方がない。

 

この問題を解けなくても仕方がない。

 

〇〇だから塾休む。

 

アレだから無理。

 

コレだから無理。

 

そろそろやめませんか?

 

そういうできない理由探すこと。

 

自分ができないことに対しての生徒な理由は存在しません。

 

今までやってきたのか、やらなかったのかです。

 

先天性の障害があるのであれば

 

確かに仕方がないこともありますが、

 

そうではない場合、できないことに正当な理由はないんです。

 

指が4本で生まれた子に、

 

指を5本にしなさいという話をしているわけではなく、

 

勉強をしてこなかった子に勉強をしてわからない問題をわかるようにしろと言っているだけなんです。

 

それに対して、

 

部活だからできない。

習い事があるからできない。

難しい問題だからできない。

自分はもともと頭がよくないからできない。

時間がないからできない。

遊びたいからできない。

親が悪いからできない。

遺伝子的にできない。

先生が嫌いだからできない。

習ってないからできない。

 

こうやってできない理由を探す天才が

 

何人いることか。

 

できない理由を探すところまでは

 

百歩譲ってセーフだとしても、

 

その対策を考えないと意味がない。

 

部活が忙しいからできません。

 

だから部活が忙しくてもできる方法を考えてみました。

 

これならセーフ。

 

ただ部活が忙しいからできませんというのでは

 

言い訳に過ぎない。

 

自分ができなくても仕方ないと思える生徒な理由を

 

必死で探してきただけに過ぎないわけです。

 

問題はそのただの言い訳を親がOKにしてしまっていること。

 

部活が忙しくても勉強しなければいけません。

 

習い事をやって勉強できないのであれば習い事はやらないべきです。

 

足が痛い、頭痛い、おなか痛い、

 

全部できない理由にならない。

 

病院行けって話です。

 

頭痛いから勉強できない?

 

笑わせてくれますね。

 

僕は強烈な頭痛持ちです。

 

前にも言いましたが、「群発頭痛」を持っています。

 

別名「ピストル頭痛」です。

 

これが発症したら頭をピストルで撃った方がマシと言われる頭痛です。

 

それで休んだことはありません。

 

病院に行ってその薬ももらってますし。

 

そもそも入試の当日にどこか痛くても受けるんでしょ?

 

自分がどこかが痛くなることが多いのであれば、

 

その対策は講じるべきですね。

 

特に頭痛は睡眠時間をちゃんととってください。

 

夜更かしして頭痛いですって。。

 

当たり前だ!!!

 

自分ができなくても仕方がない理由を探すな。

 

その中でもできるようになる方法を考えろ。

 

それができるようにならないうちは

 

一生下位の学力のままだな。

 

確実に。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら