姿勢って大事です。

立っている時の姿勢でも、

 

歩く姿勢でも、

 

座っている時の姿勢でも、

 

姿勢というのはとても大事なものです。

 

思い出してみてほしいのですが、

 

世の中の不良と呼ばれる人は

 

姿勢が良いでしょうか?

 

姿勢の良い不良。。。

 

想像できませんよね。

 

姿勢というのはその人の気持ちを表しているものです。

 

そこで勉強の姿勢について考えてみましょう。

 

勉強の姿勢と言っても意識とか、考え方ではなく、

 

そのまま時の通り姿勢です。

 

座っている時の姿勢だったり、

 

本を読む時の姿勢だったり、

 

字を書く時の姿勢です。

 

その姿勢が悪いとどんなことが起きるのか。

 

それが集中力のなさです。

 

これは逆を言った方が分かりやすいかもしれません。

 

姿勢が悪いから集中が続かないんです。

 

勉強に限らず、すべてが実は姿勢とつながっています。

 

やる気が出ないとか、

 

声が小さいとか、

 

自信がないとか、

 

そういうものがすべて姿勢とつながっています。

 

普段からもっと姿勢についてよく見てあげてください。

 

歩いているときもそうですし、

 

ご飯を食べるときもそうですし、

 

何なら寝るときもですね。

 

ちゃんとベッドもしくは布団で寝てるでしょうかね。

 

ソファでそのまま寝落ちなんて絶対にダメです。

 

そもそもの睡眠の質にもつながります。

 

姿勢を正してあげてください。

 

日ごろから姿勢について意識してください。

 

姿勢がきれいになれば、

 

体調も良くなりますし、

 

集中力も上がりますし、

 

落ち着きも出ますし、

 

やる気も上がります。

 

姿勢って大事なんです。

 

昔はよく姿勢が悪いと叱られましたが、

 

最近ではあまり言われなくなりましたね。

 

多様性とか、学習障害とか、そういうことで片付けられている気がします。

 

新しいものがどんどん入ってくる世の中でも

 

昔から言われている良いことというものは守るべきです。

 

今一度姿勢を正してあげてください。

 

それが始まりだったりします。

 

なぜなら成績が上がってきている子は

 

姿勢も良くなってきていますから。

 

グネグネ座っていた子が

 

ぴしっと座るようになってますから。

 

逆に成績上がりにくい子は

 

そういう姿勢を大事にしなさいということに耳を貸さないので

 

姿勢も良くないですね。

 

勉強するときに紙を手で押さえないとかね。

 

やれと言っていることをやらないのは

 

そういうところにも出ているんです。

 

素直さって大事なんですよ。

 

まずは姿勢から。

 

体の中に1本の芯を通してください。

 

足引きずらない。

 

ばたばた歩かない。

 

ぐにゃぐにゃ座らない。

 

背中に棒を入れられたのかと思うくらいにやってみましょうか。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら