なぜ毎日来るのか

この前、面談の時に

 

「なんで毎日こんなにたくさんの生徒が来るんですか?」

 

って聞かれたんですけど、

 

なんででしょうね??

 

確かに大体8割の生徒が毎日来てます。

 

強制的に来させているわけではありません。

 

来る時間を決めているわけでもありません。

 

パンに何かしらの薬物を混入しているわけでもないし、

 

塾長が催眠術使いでもありません。

 

毎日来ている生徒とそうではない生徒の違いは、

 

話をちゃんと聞いているかどうかですかね。

 

毎日来ている生徒の保護者は

 

大体ここに書いていることを毎回読んでいる方が多いのだと思います。

 

生徒が読んでいる場合も多くあります。

 

多分違いはそこくらいなんですよね。

 

教室にいればたくさん話をするので、

 

その話をちゃんと生徒が聞いているかどうか、

 

ここに書いていることもよく話すことではあるので、

 

それをちゃんと受け止めているかどうかでしょうね。

 

どの塾の先生に聞いても

 

毎日来させるのは困難だと言います。

 

個人的にはそんなに困難だと思ってないんですよね。

 

だって勉強ですから。

 

勉強って生きている間常にしているものです。

 

当然大人でも毎日本当は何かしら新しいものを見ているし、

 

新しい知識を得ています。

 

勉強というのは毎日やるべきものでもありますが、

 

毎日やっていることになっているものでもあるんですよね。

 

大人になるとそれに気づきにくいだけで、

 

本来は毎日新しい何かを見ていることになっているんです。

 

で、その新しい何かの量が

 

学生の皆さんは大人よりも多いという話です。

 

だから毎日勉強して普通なんです。

 

別に特別なことをしているわけではなく、

 

当たり前のことを当たり前にやっているだけってことです。

 

毎日勉強することが当たり前ですし、

 

点数は良いほうがいいっていうのもみんな共通ですし、

 

頭良くなりたいのもみんな一緒ですし、

 

良い高校や大学に進学したいというのも同じですし。

 

同じ方向を向いているだけだと思うんですよ。

 

だから何をしているのかといわれると、

 

同じ方向を向かせて、そこにやるべきことを置いておくだけなんですよね。

 

他の塾の人も見ているならやってみればいいと思うんですけど、

 

同じ方向を向かせて、そこにやるべきことを提示するだけです。

 

ま、できないと思いますけど。

 

言うのは簡単なんですが、やるのは難しいんですよね。これが。

 

だから僕がやっていることは

 

当たり前のことを言っているだけです。

 

成績は良いのと悪いのであれば、

 

良いほうがいいよね?

 

高校は偏差値が高いところと、低いところなら、

 

高いところのほうが大学に進学しやすいよね?

 

大学は偏差値が高いところと、低いところなら、

 

高いところのほうが就職しやすいし、

 

生涯年収上がるよね?

 

全部当たり前のことなんですよ。

 

それを教えているだけです。

 

するとその当たり前のことを再確認した生徒たちが

 

自分の意志で頑張ろうと思うだけですかね。

 

強制はしていないので。

 

当たり前のことを当たり前にやっているだけですから。

 

何も毎日来ることが特別なのではないんです。

 

毎日やってないほうが異常なんです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら