テストは最高のテキスト

今日からテストが始まり、

 

明日で近隣中学のテストはすべて終わることになります。

 

テストを返却されて、

 

いちいち喜んだり、へこんだりすると思いますが、

 

それはその日1日大いにやってください。

 

で、すぐに切り替えです。

 

テストというのは

 

その生徒が全力で解いた問題を採点したものです。

 

ほかのどの勉強よりも真剣に問題を解いたはずです。

 

そんなことないという生徒はそこから変えないといけませんね。

 

問題外です。

 

でね、

 

その全力で解いた問題を解きなおすことも大事ですが、

 

最も重要なことはそのテストの自己分析です。

 

これ、ほかの人にやってもらっていてはダメなんですよ。

 

まず自分でやってみて、その自己分析の結果を相談しないと。

 

その分析結果が自分がやるべき勉強になります。

 

テストは最高のテキストになるんです。

 

自分が全力で解いて、それでもできなかったものなので、

 

はっきりとした自分だけの弱点が詰まっているんです。

 

その弱点を克服することが点数アップにつながります。

 

中にはわかってたはずなのにとか、

 

「ケアレスミス」で落としてしまったとか、

 

ただの計算ミスなんですとか、

 

本当にどうしようもない言い訳する生徒もいますが、

 

すべてそれが実力です。

 

ケアレスミスをする実力であったり、

 

計算すらできない実力であったり、

 

分かっていないからできていないだけなんです。

 

それをわかるようにしないといけないのに、

 

すべてその間違いをしょうもない言い訳で片付けてしまっているんです。

 

そんなの成長があるわけないですよね。

 

間違いの正当化って。。。。

 

正当化されるわけないんですから。

 

だからその結果を受け止めて、

 

そこから成長していってください。

 

そのための1日は一喜一憂する時間にしても良いということです。

 

栄進研はテストが終わった日に

 

生徒たちと運動するので、

 

テストまでにたまったストレスを開放していただきます!

 

ストレスって子供だろうと、大人だろうと

 

体に良くないんですよね。

 

ということで、

 

テストが返されたら自己分析すること。

 

その自己分析から何をすべきか考えていくこと。

 

そのうえでテストを直すんです。

 

ただ間違ったものを直して提出すれば良いって話ではないんですよ。

 

何がいけなくて、何が足りなくて、何をすればそれを補えるのか。

 

それを考えさせてくれるのがテストです。

 

だからテストが自分史上最高の専門テキストになるということです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら