テストまで1週間

明日からテストのところもあれば、

 

18日からテストのところもあれば、

 

22日からテストのところもありますね。

 

塾での採点も学校のワークが多くなり、

 

国語に至っては問題を見るだけで何を書くべきかがわかるようになりました。

 

そのくらいたくさんの生徒の反復練習の採点を毎日しています。

 

何とか点数を上げてもらいたいところですね。

 

そこで点数を上げたいという生徒にお聞きします。

 

前にもお話しした通り、やれることをすべてやっていますか?

 

点数上げたいけど、ワークの周回はしていませんとかだと

 

口だけ人間になってしまいますね。

 

やれることはやらないと。

 

その一つとして、最もわかりやすいものが

 

学校のワークの周回です。

 

しかも、何周やるかという明確な基準まである。

 

点数を上げたいのであれば何周でもすれば良いのであって、

 

それすらもしないで勉強の仕方が分かりませんというのは

 

まったくもって何言ってるかわかりません状態ですね。

 

塾のテキストをやるのも良いんですが、

 

学校の先生によってはワークからまったく同じ問題を出す場合もあるので

 

まずは学校のワークを周回すべきです。

 

全科目最低でも3周終わった後に

 

塾のテキストを使えばよいと思います。

 

それも教科書に準拠したものです。

 

学校のワークを3周以上やって、

 

塾のテキストを3周以上やって、

 

それでも点数が上がらない場合は、

 

点数が取れない原因が精神面にある可能性が高いので、

 

そちらを鍛えるべきですね。

 

まぁテキストをそれぞれ3周ずつもやれば精神面も鍛えられるので

 

点数が上がらないなんてことはないですけどね。

 

さて、あと1週間で何周できるでしょうね。

 

その周回数が皆さんの点数になります。

 

どう考えても1周やった人と5周やった人で

 

どちらの点数が高いかと言われれば、

 

答えは明確ですね。

 

勉強のやり方が分からないとか

 

意味不明な言い訳してないで、

 

目の前にある学校のワークをひたすらやってください。

 

すべての問題が即答できるほどにね。

 

3周でワーク満点取れないのであれば

 

5周してください。

 

5周してできない場合は、

 

7周してください。

 

それをやってから勉強のやり方が分からないと言ってください。

 

やりもしないでやり方が分からないとかいうのは

 

ただのさぼりです。

 

さぼってないでさっさと勉強してくださいね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら