テスト後の勉強

テストが終わって、

 

羽を伸ばしたい気持ちはわかります。

 

そういう部分も必要でしょうね。

 

しかし、

 

メリハリもなくただ一日遊んでいると

 

また同じような悪い点数を取ること間違いなしです。

 

テストの見直しっていうのは

 

テストが終わってまだ余熱が残っているくらいじゃないと

 

意味がないんですよ。

 

もうほとんど忘れたものを見直したところで

 

何も頭に入らないんです。

 

全く新しいことを勉強するようなものです。

 

テストが終わってすぐに教室に来る生徒も増えましたけども

 

来るだけではダメなんですよね。

 

ちゃんと集中して勉強するかどうか。

 

短い時間集中して見直しをして

 

さっさと帰ればいいんです。

 

だらだらと長時間いて、

 

集中力も切らして

 

時間を浪費するってとっても無駄です。

 

2時間集中して勉強して、

 

家に帰って、

 

遊んでた方がマシです。

 

要はメリハリです。

 

やるときはやる。

 

遊ぶときも全力で遊ぶ。

 

部活も全力でやる。

 

何でもやると決めたことは全力でやる。

 

その方が人生楽しいんですよ。

 

だらだらするってことは

 

自分で自分の人生をつまらなくしているってことなんですよ。

 

必死でテスト勉強して

 

その結果がテストに出たときの喜びを

 

ご存じないんですかね。

 

その時ってめっちゃうれしいのに。

 

努力してその先に得た結果っていうのは

 

格別なんですよね。

 

努力しないで手に入れた物って、

 

大事にしないんですよね。

 

自分でバイトして買ったものと

 

親に買ってもらったものでは、

 

自分でバイトして勝ったものの方が大事にすると思いますよ。

 

買ってあげる側の親からすると残念ですが、

 

そういうものですもの。

 

若いうちに努力はすべきです。

 

別に科学とか、医学の進歩で努力しなくても良いものは

 

しなくても良いとは思いますけど。

 

例えば出産とかね。

 

無痛で分娩できるならそれでもかまわないと思います。

 

痛い思いしないと子供に愛情を注げないわけじゃないんですから。

 

普通分娩でも虐待する人いるんでね。

 

そこが問題ではないでしょうね。

 

スポーツの練習とか、勉強に関しても

 

進歩はしているので、

 

その進歩したものを取り入れていけばいいとは思います。

 

取り入れたうえで、努力をするんですよ。

 

AIは個人的にはお勧めできませんけども。

 

どうすれば暗記できるのかとか、

 

そういうものって今はたくさんあるでしょ。

 

その中で自分に合ったものをまずやってみないとね。

 

努力して勝ち取ってください。

 

その時の気持ちを経験してみてください。

 

そうすれば少し勉強に対しての見方が変わります。

 

テストの後は特にメリハリ大事です。

 

勉強はし続けてください。

 

休んで良い日なんてありません。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら