一瞬でも気を抜かない

6日の英語の講習は、

 

部活がある生徒も多い中、20人もの生徒が参加しました。

 

なかなかの人数でしたね。

 

参加するのは良いことですが、

 

そこでどれだけ本気で勉強するかが重要です。

 

特に6日は重要な話をいくつもしました。

 

なぜテストの点数が上がらないのか

英語を極めるために最も重要なこと

点数が上がる勉強の仕方

手帳の重要性と活用方法

英語の品詞の見分け方

修飾語と被修飾語の関係

計画を立てることの意味

点数が上がらない生徒に足りないもの

 

これらすべてを話しました。

 

昨日来れた生徒はラッキーですね。

 

もちろん英語の話もそれは細かく説明しています。

 

中1の英文を使ったので全員が解ける文章です。

 

それを細かく精読、音読をしていった感じです。

 

その解説をしていく中で、

 

どういうことが必要なのかをその都度話していきました。

 

20人中何人がこれを実行するのかで

 

成績の伸びが変わってきます。

 

昨日は英語の採点が多かったので、

 

ちょっとは英語に気が向いたようですね。

 

精読をして持ってくる生徒も増えました。

 

やりなさいといったことをやらないで同じような間違いをしている生徒もいましたけど、

 

講習で話したことをまとめたものを

 

机に張っている生徒もいたので

 

ある一定の成果はあったということでしょうね。

 

あとはこれを継続させることです。

 

しかもやらなければいけないものは英語だけではありません。

 

もちろんほかの科目もやらなければいけない。

 

他の科目の勉強の方法を細かく説明はしていませんが、

 

「勉強」というものそのもののやり方は話してあるので

 

それを各科目に転用するだけです。

 

次回からの手帳がどう変わるのか、

 

それ次第でまた成績が伸び始める生徒が出てきますね。

 

言われたことをやっていれば良いという話でもないのですが、

 

言われたことをやりもしないで成績を上げようなんて

 

それは都合がよすぎる話ですからね。

 

まずは言われたことはやる。

 

そのうえで言われたこと以上のことをやった時に

 

他の生徒よりも伸びていくってことじゃないのかな?

 

勉強でもスポーツでも芸術でも

 

人がやっていないときに努力をするから

 

他の人に差をつけることができるわけですね。

 

とにかく昨日はおそらく今までで最も大事な話をした2時間だったと思います。

 

来週はサタデースクールなので土曜日は開いていませんが、

 

再来週はテスト直前の社会の暗記の特訓をします。

 

テストの直前っていうのは、

 

少しでも点数が上がる勉強をすべきですから。

 

だからこその社会です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら