例外

「自分のやり方でやるんで」っていうのは

 

マジで最強のアホだと思いますが、

 

1つだけ例外があります。

 

その例外とは何かというと、

 

「何も言われなくても勉強を最優先にし、毎日最低でも5時間以上勉強している生徒」

 

この状態なら自分のやり方でやるべきですね。

 

もしこの状態の中学生がいたら、

 

学習塾としても喉から手が出るほどにほしい生徒です。

 

それくらい優秀ですし、

 

将来を考えてどれだけ育てられるかが楽しみになる生徒です。

 

どこまでも成績伸びてくれますから。

 

まず勉強を最優先にするということろ。

 

習い事やら、部活やら、クラブチームやらではなく、

 

勉強を何よりも優先している生徒ですね。

 

まずこういう生徒がいない。

 

別にいいとは思うんです。

 

習い事などをやってもね。

 

というか経験値として何かはやるべきなんですよ。

 

ただ、優先順位が最優先ではいけないんですよ。

 

例えば、なぜピアノを習うのかという問いに対して、

 

「両手を使えるようにすることで、左右の脳をつなげる神経を太くするためです。」

 

こんな答えが返ってきたら、

 

もう自分のやり方でも良いかもしれませんね。

 

補足ですが、

 

ピアノをやると効果的な理由は

 

・地頭が良くなる

・運動機能が上がる

・将来認知症が発症しにくくなる

 

などがあります。

 

ま、ピアノやっていればみんなすごいのかといわれると

 

そんなわけないので参考程度にしてください。

 

ただ、ちゃんと研究結果として出ているものらしいですね。

 

さて、話を戻します。

 

勉強の優先順位を最優先にするだけではもちろんダメで、

 

毎日どれくらいやっているかも大切なわけです。

 

その目安が1日5時間以上です。

 

当然学校以外でです。

 

1日5時間以上勉強していれば、

 

中学の問題集は5教科すべてでやる問題集がなくなる勢いです。

 

というか、もう中学3年分は終わっていてもおかしくない。

 

まずそれをずっとやり続けられる体力があること。

 

そして指示がなくても自分で進められる思考力があること。

 

勉強の順序などを把握して自分で計画を立てることができる分析力があること。

 

その分析から今何をやるべきかを決めることができる判断力があること。

 

うまくいかないときも前向きに考えられる推進力があること。

 

体力・思考力・分析力・判断力・推進力

 

これらの5つの「力」を持っていると

 

「自己」流でも「事故」りませんね。

 

それがない人がやると

 

確実に事故ります。

 

僕が大学受験の時に学校以外で1日8時間以上の勉強を毎日していましたから、

 

そのくらいを自分で考えて計画してできるのであれば

 

自己流でもいいと思います。

 

もちろん当時塾には行ってませんし。

 

というか、そこまで行くと、

 

他人が作ったカリキュラムって邪魔なんですよね。

 

大枠だけ作ってもらってあとは自分で進めるのが最適です。

 

大枠というのは、いつまでにどこまでを終わらせておくべきかという話です。

 

とはいえそれも、自分で突き進める生徒には不要なんです。

 

で、栄進研の生徒にそこまでの生徒がいるのかって話ですね。

 

今のところはいませんね。

 

1人も。

 

惜しい子たちはいますけど、

 

まだ足りない。

 

意識のレベルが追い付いてないんです。

 

まだまだ上が見えてないですからね。

 

周りと比べて頑張っているというレベルですから。

 

それを8月の合宿で無理やりかち上げるわけです。

 

3日間で追い込んで精神レベルを上げますから。

 

最後に模試もありますしね。

 

去年もこの合宿で受験生がかなり受験生らしくなったので、

 

ここが勝負でしょうね。

 

その受験生の変化を見ることができる中2以下の子たちも

 

かなり刺激になりますね。

 

ということで、

 

「自分のやり方でやりますんで」って言って納得できるのは

 

上に書いたようなレベルの生徒です。

 

それ以外は無理ですね。

 

というか、栄進研で

 

「自分のやり方があるんで」って言ったら

 

他の生徒が内心笑ってるでしょうね。

 

そのレベルの愚かなセリフです。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら