先に進んだらいけない?!

小学校によくある話ですが、

 

習っていないものを書いたら✖にされます。

 

そもそも自分の名前を「習っていないから」という理由で

 

ひらがなで書かなければいけません。

 

□を使った式でまだ習っていない「X」を使うと✖になりますし、

 

文章問題で

 

8個入っている飴の袋が4袋あります。合計は何個でしょう?

 

という問題で式を

 

4×8=32にしてしまうと

 

✖になる可能性があります。

 

8個入っているアメ×袋が4つなので

 

8×4=32じゃないといけないらしい。

 

は?!って感じですよね。

 

これって現実に起きている話なんですけど、

 

子供の能力が伸びない原因ですね。

 

小学校は子供を伸ばさないようにできてるんですね~。

 

例えば想像してみてください。

 

自主学習ノートを出しなさいと言われたとしますね。

 

そのノートにまだ習っていない漢字を練習したとします。

 

一方の生徒は「習っていない漢字をたくさん覚えてすごいね!」

 

と褒められ、

 

もう一方は「習ってない漢字よりも今習っている漢字を練習しなさい!」

 

と言われたとします。

 

さて、どちらの子供の方が伸びるでしょうか?

 

もう言わなくてもわかりますよね?

 

本来、新しい事を覚えるというのは楽しいことなんです。

 

みんなが知らない計算ができるとか

 

みんなが知らない漢字を書けるとか、

 

みんな知らない歴史の事件を知っているとか、

 

 

そういうのが好奇心をより育てたりするものなんです。

 

その向上心とか、好奇心とかを

 

奪っているのが今の小学校ですね。

 

うちも草加市内にあるので、

 

当然草加市の小学校に子供が通っていますが、

 

そのお手紙に

 

持ち物に名前を記入してください。

 

全てひらがなで記入をお願いします。って書いてますからね。

 

そういう環境で育って中学になったら急に予習しろと言われるわけです。

 

そりゃできるわけないですよね。

 

その子が学びたいと思うものを

 

どんどん学ばせて、それを褒めないとさ。

 

もちろん今やるべきことはちゃんとやらせてね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら