勉強しない言い訳超重量打線

まず先に説明しておきます。

 

題名の通り「打線」なので、

 

野球の打線になぞらえて作成しています。

 

だからまずは野球の打順の役目についてお話しします。

 

1番はトップバッターなので、出塁率が高く足の速い選手

2番は小技もできて打率も高い選手

3番はパンチ力もある器用な選手

4番は最も長打力のある選手

5番は4番の後を引きずる恐怖の選手

6番はまたここから攻撃できる1番に近い選手

7番は打力はなくとも小技が使えるいやらしいタイプの選手

8番は隠れパワーヒッター

9番は1番に打線をつなげる選手

 

こんなイメージです。

 

それの勉強しない言い訳超重量打線を考えてみました。

 

1番 先生が嫌いだから

 

2番 部活が忙しいから

 

3番 勉強のやり方が分からないから

 

4番 習ってないから

 

5番 暗記の仕方が分からないから

 

6番 やる気が出ないから

 

7番 できなくても仕方がないから

 

8番 基礎は飛ばしてもいいですか?(笑)

 

9番 そもそもやりたくない

 

いやぁ~すべてすさまじい言い訳ですね!

 

これを一人で何個も持っている生徒もいるわけですから。

 

そんな簡単に成績上がりませんよ。

 

しかし、これが分かっているからこそ対策できるわけでね。

 

一つずつつぶしていくしかないんです。

 

ただ、これらは学力というよりは性格の話なので、

 

なかなか修正が思うように進まないんです。

 

毎日毎日言い続けて、できるようになったと思ったら

 

またできなくなって、

 

それでも毎日言い続けて。

 

中学生が多いので、言い過ぎれば逃げるし。

 

そうやって繰り返し繰り返しやって

 

やっとの思いで1つ修正できたりするんです。

 

しかもそれがゴールではなくスタートなんですよね。

 

言い訳をしなくなるという修正が済んでから

 

本格的な勉強の開始です。

 

道のり=速さ×時間では出せない道のりがここにあるんです。

 

これを見て自分が言ったことがあるものがあるのであれば

 

即座に修正すべきです。

 

どれ一つとってもまっとうな言い訳ではないし、

 

正当化されるようなものもありません。

 

1番 先生が嫌いだから

科目に罪はないし、やらないと自分の受験に響く

 

2番 部活が忙しいから

忙しいからこそやるべき。

 

3番 勉強のやり方が分からないから

ワークもできないのであればもう手の施しようがない

 

4番 習ってないから

逆に習ったものはすべてできるってことですかね?

 

5番 暗記の仕方が分からないから

何かを試したことでもあるんですか?

 

6番 やる気が出ないから

やらないからだ。

 

7番 できなくても仕方がないから

難し問題でもやらなければ0点。勝手にできないと決めつけるな。

 

8番 基礎は飛ばしてもいいですか?(笑)

良いわけがない。

 

9番 そもそもやりたくない

ご自分の人生をあきらめるということですね。

 

さ、ここをクリアしてからがスタートです。

 

まだスタートラインに立ってない生徒、

 

早くここを超えてください。

 

そうじゃなければお話になりません。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら