続いて、成績上がらない生徒の特長恐竜打線

先ほどは言い訳の種類でしたが、

 

今回は成績上がらない生徒バージョンです。

 

1番 話を聞かない

2番 指示を守らない

3番 期限を守らない

4番 言い訳する

5番 人のせいにする

6番 夜更かしする

7番 学校の授業不真面目

8番 基礎は飛ばしてもいいですよね?(笑)

9番 すべての基準が低い

代打の神様 自分のペースでやります

 

これもまた・・・。

 

ものすごい破壊力ですね。

 

いくら勉強したとしても

 

これのどれかを持っていると成績上がりませんね。

 

しかもだいたい、成績良くない子はこれらのうち何個かを所有している。

 

話を聞かないから指示も聞かない。

 

話を聞かないから期限も守れない。

 

夜更かしするから授業で寝る。

 

基礎の大切さがわからないという基準の低さ。

 

人のせいにするから、何でも言い訳する。

 

話を聞かないから指示も守らないし期限も守れない、だから基準も低くなる

 

最悪ですね。

 

言い換えればこれらがなくなったときに

 

成績は上がるということです。

 

成績が上がらない原因はもっとたくさんあります。

 

その代表的な、しかもこの中の一つでも当てはまればやばいものを挙げています。

 

まずはこれらをどうやってなくすのか。

 

もちろん栄進研ではこのようなことをなくす方法を生徒によって別々に考えています。

 

生徒によってその度合いも違えば、性格も違うので対処法も違います。

 

だから集団授業では難しいんですよね。

 

ひとつ前の言い訳打順もそうですが、

 

この一つ一つを真っ先につぶしていくからこそ

 

合格率が100%なんです。

 

勉強を教えれば勉強ができるようになるとは限らないんです。

 

そのとらえ方とか、話を聞く姿勢とか、

 

健康状態とか、モチベーションとか。

 

そういうものが複雑に絡み合って、今の成績があるんです。

 

それを面談で話して何が欠けているかを見て、

 

実際に授業をして足りないものを追究して、

 

会話の中でそれらを消していくんです。

 

そう考えると3年生から通い始めるのは

 

リスキーですよね。

 

勉強を教えるよりも

 

こういう物を修正するほうが時間がかかるし、大変ですから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら