宣言通りに

宣言通りに昨日教室に来ていた子たちに

 

「テストの見直し」とは何なのかを話してきた。

 

特に英語と数学。

 

ついでに基礎を何度もやる意味も話した。

 

かなり大事な話だから

 

ちゃんと聴いていた子たちは

 

それだけで3点は上がるだろうね。

 

しかも各科目ね。

 

ぎりぎり400点行かない子が

 

超えてくるだろうな。

 

あとは普段注意されていることをどれだけ真剣に聞いているかだね。

 

普段注意されている部分を適当に聞き流していた子たちには

 

いくら昨日話したことをちゃんと聞いていたとしても無理。

 

結局普段の積み重ねですね。

 

あと少し目標に届かないというのは

 

目標に届かないだけの理由があるんです。

 

その理由とか原因がわかっていないと

 

ずっと「なんで勉強してるのに点数上がらないんだろう」って悩むことになります。

 

そして勉強が嫌になり、

 

やっても無駄と思うようになり、

 

それが勉強以外のことにも派生し、

 

気力がなくなり、

 

夢も持たなくなると。

 

なかなか負のスパイラルに陥りますね。

 

こっちからしたら何を分析したのかと思いますけど、

 

普段からそういうことを考えていない人たちには

 

わかるわけもないですからね。

 

勉強の分析ってそんなに簡単にできないんです。

 

AIなんてもんじゃなく、頭の中に今まで見てきた生徒のデータが蓄積されて

 

初めて可能になりますからね。

 

基本的にプロに任せた方がいいですよね。

 

法律は弁護士に任せるでしょうし、

 

病気になったら医者の言うこと聞くでしょうし、

 

勉強で困ったら塾の話は聞いておくべきですね。

 

正直、困ってからでは手遅れなんですけど、

 

そういう事すら普通の人はわからないものですから。

 

病気に似ているんです。

 

風邪をこじらせたら長引くのと同じで、

 

点数が悪くなってからでは、

 

点数上げるまでに時間がかかります。

 

癌も早期発見早期治療なら治る病気になってきましたけど、

 

勉強も早期発見して、早期に対策しないと。

 

中3で小学生の勉強することになるのはそういうことです。

 

今やっているところをやればいいって話ではないんでね。

 

原因になっている根本から修正しないと

 

そりゃ取れませんって。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら