授業受けた後よね

大事なのは授業を受けた後。

 

授業を受けているときは賢くなってないのよね。

 

授業を受けた後は

 

「あ~、何か聞いたことある」

 

っていう程度。

 

その、何か聞いたことあるというレベルを

 

人に教えることができるレベルの上げないといけない。

 

それができて初めてテストの点数になる。

 

もちろん授業を集中して聞くことは大切。

 

大切というか当たり前。

 

授業を集中して聞かない奴に成績アップはない。

 

だから学校の授業も集中して聞かないといけないわけですよ。

 

その上でそれを自分の知識にするために何度も演習する。

 

う~ん、イメージで言うとね、

 

鉛筆で1本の線を書くとするでしょ?

 

まったく同じ線をその線の上にもう一度書いたら、

 

その線って濃くなり、太くなるよね?

 

さらに同じところにもう一度書いたら、

 

さらに濃くなり、太くなるよね?

 

それを100回続けたら、

 

もう消しゴムで消しても消えないレベルになるよね?

 

これが脳に定着させるということですね。

 

授業を受けるというのは、

 

幼稚園児が先生に後ろから手を持たれて、

 

ひらがなの「し」くらいを書いたに過ぎないわけですよ。

 

後ろから手を持たれて書いたくらいでは、

 

「し」を書けるようにはならないでしょ?

 

何回もなぞったり、

 

何回も自分で書いているうちに書けるようになるわけです。

 

それをやれってこと。

 

授業を大量に受けるというのは、

 

ず~~~~~~~~~~~~~っと

 

先生に後ろから手を持たれてひらがなの練習をしているのと同じね。

 

出来るようになるわけが(笑)

 

だから大事なのは授業の後。

 

自分で何度もその頭の中に書かれた線をなぞるんですよ。

 

そして消えないレベルに持って行くこと。

 

それが勉強だよ。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら