自分の意思で動くこと

何でも自分で決めて、

 

自分の意思で行動することが重要です。

 

誰かに言われてやっているようでは

 

その成長はわずかでしかありません。

 

自分で決めて行動しないと何がいけないかというと、

 

何かのせいにするからです。

 

例えば、

 

塾に行くかどうかを親と話し合うとします。

 

親が塾を気に入っていて、

 

子供があまり乗り気ではない時です。

 

その時に、親がどうにか塾に行かせたとしましょうか。

 

子供は何を考えると思いますか?

 

「親が決めたことだから自分には関係ない」なんです。

 

そうとも限らないと思うじゃないですか?

 

それがほとんどそうなってしまうんですよ。

 

経験済みです。

 

前にも何回かここで話しましたが、

 

うちの親が子供の意見を聞かずに決めるタイプです。

 

高校の時の部活もそうですし、

 

特進クラスでしたが、そこに入るかどうかもそうですし、

 

その先の大学受験の受験校もそうですし、

 

進学した大学もそうですし。

 

母親が勝手に決めて事後報告が多い家でしたから、

 

そのあと全く頑張らないですよね。

 

子供からしたら「知るか!そんなもの!」って感じです。

 

高校3年間、部活を本気でやったことはおそらくただの一度もありません。

 

勉強も頑張ったのは高校3年だけで、

 

後の2年間は早退の多い生徒でしたし。

 

特進クラスからいつ落ちてもおかしくない生徒だったので。

 

というか、早く出たいと思うくらいでしたから。

 

そのくらい自分の意思で決めないというのは良くないことなんです。

 

ということはですね、

 

親が気に入って何とかして入れた塾は効果が薄いということなんですよ。

 

入れない方が良い。

 

ただそこで矛盾が生じます。

 

怠ける子供が良いと思う塾は、

 

ろくな塾ではないということです。

 

判断基準が「楽しい」「楽そう」ですから。

 

そこが難しいんですよね。

 

栄進研は入塾面談を必ずしますが、

 

楽な話はしません。

 

子供にとっては嫌でしょうね。

 

そこを乗り越えて入塾してこない限り、

 

成長はないですから。

 

そこである程度ふるいにかけられるので、

 

ここにいる生徒は素直な子が多いんでしょうね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら