敵も知らんし、自分も知らん

そろそろ定期テストですが、

 

ちゃんと敵の情報を得ていますか?

 

テストの範囲を今の時代は親切に発表してくれるわけですが、

 

その範囲票をちゃんと見ていますか?

 

そこにはその科目の先生のメッセージがあったりします。

 

というかあります。

 

それをちゃんと理解してますか?

 

そしてちゃんと自分を知っていますか?

 

自分の学力なら今受けたら何点取れると思ってる?

 

あとどれくらい勉強すれば何点上がる?

 

それをちゃんと見ていますか?

 

敵の事も知らず、

 

自分の事も知らないとどうなるって言ったか覚えてないのかね。

 

彼を知り、己を知れば

百戦殆からず

 

これの続きって話したことありましたっけ?

 

彼を知らず己を知らざれば、

戦う毎に必ず殆し

 

どちらも知らないと

 

勝負するたびに必ず「殆し」ですって。

 

「必ず負ける」って意味です。

 

おやおや~?

 

敵も知らんし、自分も分かってない人大丈夫ですか~?

 

自分をわかっているつもりの人も当然アウトですね!

 

範囲しか知らない人もダメだし、

 

範囲すら覚えてないようではお話になりませんね。

 

敵を知り、自分を知ってください。

 

しかも正確に。

 

それができないと勝負には勝てません。

 

テストの点数は爆死します。

 

分かっててやらないのはもう学校に行く意味が解りませんけどね。

 

小学生から高校生までのやるべきことは勉強です。

 

勉強が仕事であり、

 

勉強が役目であり、

 

勉強が核なんです。

 

お勉強してください。

 

そんなに時間はないんですよ。

 

たったの3年です。

 

小学生の高学年も3年。

 

中学生も3年。

 

高校生も3年です。

 

あっという間に終わりますよ。

 

そしてすぐ受験です。

 

まだ3年ある?

 

まだ2年ある?

 

まだ9ヶ月ある?

 

何言ってんだか。。。

 

鼻で笑うレベルなことを平気で口にしないこと。

 

狙うは常にトップ!

 

平均点を狙うから平均すらいかんのだ。

 

偏差値55の学校を狙うから

 

偏差値50の学校で止まるのだ。

 

何故できないと決めつける?

 

出来ないと思っていれば一生できるようにはならん!

 

出来ると信じて、

 

それに見合った努力をすること。

 

敵を知って、自分を知ること。

 

まずそこから。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら