経験こそ学びである

モンスターいっぱい倒してある一定の経験値たまるとレベル上がるでしょ?

 

それと同じように経験するということは自分のレベルを上げてくれるわけです。

 

経験こそ学びであるということですね。

 

例えばですね、

 

子供に、「そこで走ると転ぶよ」と言っても

 

走るじゃないですか。

 

で、本当にころんで怪我をして、

 

それでも走るじゃないですか?

 

で、また転んで、やっと走らなくなっていくけど、

 

それもその日限りで、また同じ場所で走りますよね?

 

そしてまた転んで。。。

 

そうやって実際に経験して人間って覚えていくんです。

 

だから中学生に、

 

「今勉強しないと将来大変だよ」って言っても

 

経験してないからわかってないんですよね。

 

分かってなくてもその話している人との関係性だったり、

 

現時点での親の姿を見たり、

 

いろいろなことから推測して

 

勉強しておいた方が良いかも?と思うわけです。

 

勉強している子はね。

 

リアルに将来に不安を覚えて勉強している子は

 

おそらくほとんどいないと思います。

 

大変な経験をした人たちの話を聞いて、

 

今の自分に照らし合わせて

 

反面教師にして、今やらなければ!と思える時点で

 

その子、賢いですからね。

 

問題は勉強しない子ですね。

 

テストで悪い点を取っても、やろうとしませんもんね。

 

それをどうとらえるかでしょうね。

 

人生長いので、高校受験や大学受験で失敗したとしても

 

正直、そのあとに死ぬ気でやれば挽回はできます。

 

ただ、年齢を重ねれば重ねるほど挽回もできなくなっていくし、

 

挽回するための努力もきつくなっていきます。

 

だからいつ頑張るかだけなんですよね。

 

言ってもわからない子たちは、

 

何回言っても分からないんです。

 

自分で経験しないとね。

 

今努力できない子たちは

 

ものすごい失敗をして後悔しないと、

 

努力できないってことです。

 

言うだけでちゃんとやってくれるならだれも苦労しませんからね。

 

でも歳を取ればとるほどに

 

挽回するための努力も大きくなっていくわけですから、

 

簡単にいうと、

 

今努力しない子たちは、将来の自分に努力の借金をしているようなものなんです。

 

将来の自分に努力を押し付けて、今楽をしてるんですね。

 

その押し付けた努力の大きさも知らずにね。

 

大人になってから本当に苦労するでしょうね。

 

それを経験してから努力するんですね。

 

大変な苦労を望んでらっしゃるようですね。

 

大人になった時の自分自身は今の自分に対してどんな感情を持つんでようね?

 

簡単にイメージすると、

 

今となりにいる人間が持っている重い荷物を

 

急に渡されて運ばされたらどう感じることでしょう??

 

それと同じことを将来の自分にしているということですね。

 

難しくてわかりづらいですかね。

 

そもそも今努力していない子って

 

こういうものも読みませんしね。

 

経験者たちはこの先どうなるのかが分かるから助言するのにね。

 

多くの大人がもっと勉強すればよかったと思っている理由を考えるべきだね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら