結局授業では伸びない

どんなに素晴らしい先生が

 

ものすごく素晴らしい授業をしても

 

その授業だけでは伸びないんです。

 

極端な話、その授業を聞いていなければ無駄になるわけだし、

 

その授業を1回聞いただけでは覚えられないし、

 

その授業を自分の言葉でまとめなければ自分のものにはならない。

 

その授業を聞いて、

 

そのあといかに自分で勉強をするかで

 

その授業が意味があるものなのか、

 

無意味なものなのかがわかれてしまう。

 

何度受けても、

 

その授業を受け身で受けているうちは

 

成果として出ることがない。

 

授業のノートも丸写ししても成果は薄い。

 

その板書を見て、自分の言葉にしないと。

 

聞いたものを納得して、

 

自分の言葉に置き換えて、わかりやすくできた時に

 

やっとその問題についての理解が深くなると言える。

 

夏期講習やら、冬期講習で

 

授業をとにかく追加しているのを見ると

 

本当にかわいそうになってしまう。

 

それをやっても成績上がらないのに。。。

 

そのために同じ時間ではなく、

 

授業をした時間の3倍は自分で勉強しないと。

 

そこまでして初めて

 

そのものすごい素晴らしい先生の

 

価値ある授業が

 

意味のあるものになるし、

 

本当の意味で価値のあるものになるという事。

 

それをわかっていない生徒と保護者が多いこと。。。

 

栄進研にいる生徒はそこらへんよくわかっている生徒が多いので

 

授業を増やしたいとは言わないし、

 

学校が始まると勉強時間が減るとすら言っちゃう。

 

これも毎日の教育ですけどね。

 

そして保護者もそれがわかっている方が多い。

 

かなり周りに助けられてる塾なんですよね。

 

恵まれてるんです。

 

生徒にもその保護者にも。

 

一部まだまだな生徒はいますけど。

 

早く全員がその領域に入って欲しいですね。

 

そのために僕は言い続けます。

 

成績を上げるのは自分です。

 

先生ではない。

 

授業ではない。

 

自分で学習することです。

 

そこに好奇心と向上心があれば

 

それがやる気になりますね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら