討論できるレベルに

自分の得意科目を作れ!

 

これはいつも言っていることです。

 

苦手に目が行くのはわかりますが、

 

まずは得意科目を作って

 

誰にも負けないレベルまで磨き上げることです。

 

そうすることによって、

 

その科目には絶対的な自信が持てます。

 

自信がある科目は誰にも負けたくないと思えるようになる。

 

その気持ちが育てば自分で勉強するようになります。

 

だからまずは誰にも負けない得意科目を作るべきです。

 

どうしてもまんべんなく点数を上げようとしたがりますが、

 

全部中途半端になります。

 

全科目が90点近くあるなら

 

まんべんなくでもいいんですが、

 

全科目が70点くらいなら、

 

まずは一つを95点以上にすべきです。

 

たとえ、どれかの科目が60点に下がってもです。

 

5教科中、4教科が90点なら、

 

残りの1つをやるべきです。

 

そのくらいは考えればわかると思うので、

 

自分で考えてください。

 

まずは1科目を絶対的な得意科目にする。

 

これがまずやるべきことです。

 

で、その科目を先生と討論できるレベルにしてください。

 

英語なら英語で一つの問題について討論するできるレベルへ。

 

そこで先生と一つの問題について話すことで、

 

よりその科目の知識が深まるということもありますし、

 

もっと良い事は、

 

討論することで国語力が向上します。

 

自分の頭の中にあるものを外に出すためには

 

言葉で出すしかないので、

 

自分の考えをスマートにまとめなければいけません。

 

頭の中にある考えをまとめて、

 

人に伝えることで、

 

論理的な文章の構成ができるようになります。

 

しかも頭をフル回転しておかないと

 

討論速度が速いのでついていけません。

 

先生と話すことで頭はフル回転、

 

知識も深まり、

 

論理的な話し方ができるようになる。

 

そこまでいけば得意と言っても良いですよね。

 

栄進研には各科目のスペシャリストがいるので、

 

その先生と話すといいですね。

 

本来の個別指導の究極形態が

 

先生との討論形式だと思っています。

 

そこまで磨き切る科目があるというのは

 

入試においても最大の武器になります。

 

磨き方は、

 

応用を解きまくる!のではなく、

 

基礎を徹底する!!

 

これに尽きます。

 

「凡事徹底」

 

これがすべての真理です。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら