質問の仕方

「先生、コレワカリマセン」

 

って持ってきますけど、

 

どれですか?

 

なぜ問題にはすべて番号が振ってあるのに

 

その番号で言わないんですか?

 

121ページの4⃣の(2)が分かりませんって言えば

 

問題の場所はわかるじゃないですか。

 

それを毎回毎回、

 

「ここのこの問題が分かりません」って。。。

 

結局、

 

「どこのどれだ!」って言われているのに

 

毎回毎回「ここのこれ」

 

あんたらはそれでわかるかもしれんが、

 

こっちはそれを初めて見るんだよ!

 

で、さらに問題すら持ってこないとか。。。

 

問題見ないで君らが書いた答えだけで解説なんぞできん!

 

たまにできるけど、時間の無駄!

 

何で君らが書いた間違っている答えを見て、

 

こっちが問題を予測して、

 

さらにその問題を解説しないといけないんですか~?

 

問題持ってきて見せた方が何倍も速いだろうが!

 

そして今まで何をやってその答えになったのかも持ってこない。。。

 

何を教えればいいんですか~?

 

その問題に対してどこまでを解いてみて、

 

どのように考えたのかを説明しろよ。

 

そしたらどこが間違っていて、

 

どういうところでミスが起きやすいのかを教えられるじゃん。

 

もういい加減そのいつものやり取り辞めません?

 

「ここのこれが分かりません」

「どこのどれだ!」

 

新しい挨拶かなんかですか?

 

そんな挨拶いらんわ!

 

「これなんですけど、なんでこうなるんですか?」

「問題持ってこい!」

 

「これやってみたんですけど、できません」

「やったものを持ってこい!」

 

大体質問の最初の会話ね。

 

定型文ですね。

 

ボケとツッコミですか?

 

その割に全く面白くないですね。

 

やるならもっと面白いものを考えて持ってきてください。

 

質問力というのは社会に出てからも言われますよ?

 

質問がうまい人は重宝されますから。

 

質問うまい人って話を引き出すのがうまいんですよ。

 

知らないうちにいろんなことを話してしまう人って

 

当然重宝されますよね。

 

その練習をしなさいって話です。

 

というか、毎回言われているんだから

 

いい加減できるようになってください。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら