受験間近の親の心構え

受験直前の親の様子や言葉一つで

 

受験生の精神はぶっ壊れたりします。

 

そのためそんなに気を使う必要もないのですが、

 

ある程度気を付ける必要もあります。

 

今日は受験直前に親が何をすべきかをお話ししていきます。

 

まず先にやるべきことを挙げてみます。

 

・栄養バランスの良い食事(特に朝食)

・不安をあおらない

・普段通りの生活をする

 

以上です。

 

一つずつお話ししていきます。

 

「栄養バランスの良い食事」

 

これは当たり前のことですね。

 

特に朝食はその日の調子を左右するものです。

 

朝ごはんを食べないなんてのはもってのほかです。

 

朝、なかなか食事が喉を通らないのはわかります。

 

朝からがっつり食べられること自体が幸せなことですしね。

 

しかし食事というのはそれで自分の体を作るわけです。

 

適当なものを食べていては

 

その適当なもので体が作られます。

 

朝から高級なものを食べろと言うことではなく、

 

卵であったり、納豆であったり、味噌汁であったり、

 

そういう昔から体に良いと言われている物を食べさせてください。

 

それぞれに根拠はありますが、

 

話がそれるのでそれはまた今度の機会に。

 

「不安をあおらない」

 

これについては当然というか、

 

やった分だけ合格は遠のきます。

 

生徒本人は塾に通ったり、勉強を一生懸命することで

 

自信をつけていくわけです。

 

自信がついたとしても100%の自信を持っている生徒は一人もいませんし、

 

100%の自信を持ってしまうと逆に危険でもあります。

 

心のどこかには必ず不安というものを持っているんです。

 

親ももちろん不安だと思います。

 

勉強しなかった我が子がこんなに勉強するようになって・・・。

 

なんとか合格させてあげたい!って思うのは当然ですから。

 

その合格させてあげたいと思う気持ちから、

 

親にも不安な気持ちが出てくるのもまた当然のことです。

 

で、その不安を子供にぶつけないこと。

 

「本当に大丈夫なの?」

「やっぱり私立単願にしたら?」

「もう少し高校のランク下げたら?」

 

これらは言うべきではないです。

 

一番不安なのは生徒本人です。

 

その不安に思っている生徒を余計に不安にさせることになります。

 

親はいつでも

 

「大丈夫!」

 

と言ってあげてください。

 

根拠ない安心感が生まれますから。

 

言ったことは現実になる。

 

書いたことも現実になる。

 

常にプラスの発信を!

 

「普段通りの生活をする」

 

受験というものを特別なものにしないでください。

 

いつもと違う生活をしてしまうと

 

特別な期間となってしまいます。

 

特に受験前日は

 

いつも通りの夕ご飯、

 

いつも通りの時間に寝て、

 

いつも通りの時間に起きる。

 

これがベストです。

 

間違っても前日に受験に勝つために「カツ」を食べよう!

 

なんてことはしないでください。

 

おなかにやさしい和食でも食ってください。

 

生徒にはいつも言うことですが、

 

2月に入ったら、

 

受験当日に起きる時間に起きて、

 

受験前日の寝る時間に寝て、

 

決まった時間に風呂に入り、決まった時間にご飯を食べ

 

それを日常にしてください。

 

受験の日だけ特別に早く寝て、

 

受験の日だけ特別に早起きするから

 

受験というものが特別なものになってしまい、

 

ものすごい緊張をするわけです。

 

いつも通りにいつも通りのことをしてください。

 

もちろん、親としても

 

悪いことをしたらちゃんと叱ってください。

 

受験だからと言って悪いことを見逃す必要はありません。

 

そこにはいつも通りの両親がいるべきです。

 

お母さんだけ頑張っても仕方ないので、

 

ちゃんとお父さんと共有してください。

 

母子家庭や父子家庭の方々も

 

いつも通りにお願いします。

 

以上をまとめると、

 

ちゃんとご飯を食べさせて、あとは普段通りにしろってことです。

 

子供の受験に対して不安なのはわかります。

 

言いたくなる気持ちもわかります。

 

その時はいくらでもこちらへどうぞ。

 

何でも聞きます。

 

その不安をぶつけるのは子供ではなく、塾へどうぞ!

 

もちろん栄進研に通っている生徒だけです。

 

ほかの塾の生徒は知りません。

 

全ては全員合格のため!

 

そんなに不安にならなくても大丈夫ですから。

 

皆さんの子供たちは思っている以上に頑張っていますよ。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら