合否の要はメンタル

勉強に限らずですが、

 

なんでも成功するためにはメンタルの強化が必須です。

 

何かに挑戦するとして、

 

その挑戦のためにクリアしないといけないものがあるとするならば、

 

その時に必ずプレッシャーというものが襲い掛かってきます。

 

そのプレッシャーと戦わないといけないわけです。

 

本番でではなく、

 

その直前が最も危険です。

 

受験で言えば今ですね。

 

勉強しても思うような点数が取れない。

 

前にも同じ間違いをしてしまった。

 

何度やっても苦手なところが改善されない。

 

合格点にはまだほど遠い。

 

いったい自分は合格できるのだろうか。

 

いや、絶対落ちる!

 

って考えますよね。

 

そこをはねのけるのがメンタルの強さです。

 

結局自信を持つというのもメンタルの強さから来ています。

 

メンタルの強い生徒が考えることは

 

思うような点が取れない時には

 

そこができるようになれば合格の可能性が確実に上がる!

 

同じ間違いをしたときも

 

はっきりと弱点が分かってよかった!

 

苦手なところが改善されなくても

 

どうすればこれができるようになるか考えよう!

 

合格点には程遠くても

 

何とか必死に頑張ってぎりぎりまで粘ろう!

 

合格できるかどうかを考えてないと言えば言い過ぎなんですが、

 

合格することしか考えてないんですよ。

 

合格するために何をすればいいですか?と聞いてきますし。

 

メンタルが弱いと、

 

間に合いますか?

 

もしダメならどこの高校がいいですか?

 

諦めるなと言っても

 

今からじゃもう無理ですよ・・・。

 

って思うわけですよね。

 

そこにものすごい差があるんです。

 

きつく言ってやる子ならそれでいいんでしょうが、

 

そうはいかないんですよね。

 

僕はここに書くことは厳しいことを書きますが、

 

教室ではその生徒によって同じことでも伝え方を変えます。

 

全ての受験生が心配で、

 

全ての受験生に合格してもらいたいと本気で思っています。

 

だから少しでも前を向けるように考えます。

 

無理やり前を向かせても効果はないので、

 

話をして納得させて、

 

自分の意思で前向きになれるように話します。

 

時にはそんなの関係なくビシッという時もあります。

 

逆に普段の様子を見て、タイミングを見計らて話をしに行く時もあります。

 

教室にいる限りはある意味、

 

父親のような存在なんだと思います。

 

一緒に遊ぶ時もあるし、

 

しっかりと叱るときもあるし、

 

もちろんほめるときもあるし。

 

これが困ったことに我が子にはなかなかできないんですよね。

 

自分の子じゃないからバランスを上手に取れるんだなと思っています。

 

受験まであと40日ですが、

 

僕は一人として諦めていません。

 

今からでも合格する方法を考えますし、

 

即答できます。

 

そんなの塾をやっていれば当たり前ですけどね。

 

当たり前のことをしているに過ぎないんです。

 

お守りにしても受験セットにしても、

 

本気で合格してもらいたいと思っていればやるでしょ。

 

そのくらい。

 

僕にとってはそれが特別なことでも何でもなく、

 

普通なことです。

 

そうやって少しでもメンタルを保たせてあげたいですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら