地頭養成講座について

なぜあんななぞなぞみたいな問題をやるか、

 

それを考えたことはありますか?

 

地頭養成講座で取り扱う問題は

 

全て公立中学校の入試問題です。

 

そのほとんどが文章を苦読めば分かる問題です。

 

特に中学生にとってはなぞなぞに近い問題です。

 

しかしそんな問題を目標タイムで解ける生徒は少ない。

 

何故でしょう?

 

思考力と判断力が低いからです。

 

問題を読んでいるとは言いますが、

 

問題を理解まではしていない。

 

与えられた情報を正確に整理できていない。

 

で、僕が用意する問題なので

 

勝手に難しいと思い込んでいる。

 

だから中3にもなって

 

小6でも解ける問題に時間がかかったり、

 

間違ったり、

 

果てには分からないと平気で言う。

 

小6でも解ける問題が解けないという事実を

 

恥ずかしいとも思っていない。

 

なんとかその問題を解いてやろうという気概がない。

 

2時間もかけて1問できたところで

 

何の達成もできていない。

 

テストには時間があり、

 

その時間内に解かなければいけない。

 

たかだか偏差値55程度の中学入試でその状態では思いやられますね。

 

で、なぜあの問題をやるのか。

 

大学入試で問われるからです。

 

大学入試では

 

「思考力・判断力・表現力」

 

この3つを試されます。

 

その思考力と判断力を養うことができるのが

 

地頭養成講座で取り扱う問題です。

 

全ての中学入試の問題を行っているわけではありません。

 

思考力と判断力を擁する問題をピックアップして実施しています。

 

それに対してどれだけ真剣に向き合えるか。

 

どれだけ本気で向かえるか。

 

そこで分かれるでしょうね。

 

頭が固い生徒はとにかく時間がかかります。

 

しかしこれをやらなければ

 

一生頭が固いままです。

 

全ては努力あるのみ。

 

やらねば出来るようにはならん。

 

だからやってるんです。

 

柔軟な思考なんて

 

そんな簡単に身に付きません。

 

今からやっていかないといけないんです。

 

全ては全員第一志望合格の為に。

 

そのために必要なことをやるだけです。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら