成績が上がるってそういう事。

授業が増えれば成績が上がるって思っているとね、

 

絶対に上がらんのですよ。

 

わかります?

 

だから逆に言うと

 

大手の個別指導塾で

 

夏期講習で授業コマ数を増やしたところで

 

何も変わらんのです。

 

大事なことは自分で勉強をすることです。

 

誰かに教えてもらうことではなくて、

 

自分でどれだけやるかだけです。

 

教えてもらっている時間は

 

勉強時間に含めない。

 

学校の授業時間を勉強した時間に含めないでしょ?

 

学校に行ったから今日は6時間も勉強したっていう人います?

 

いないんですよ。

 

いたらやばいですし。

 

あれは教えてもらっているだけで、

 

自分で勉強しているうちには入らないってことです。

 

で、その自分で勉強しているうちに入らない事を

 

夏休み中に増やすんですよね?

 

それに何の意味がありますか。

 

確かに授業は必要なんです。

 

何もわからないものを自分でやれというのは難しいですから。

 

ただ、これも上位の子になってくると

 

まだ習っていないところも自分で解説読んで理解していくんですよね。

 

だから勝てないわけですけど。

 

まぁ一般的な平均点が300点のテストで150点プラス位の子たちまでは

 

教えないとできないわけです。

 

450点以下は教えることも必要ってことです。

 

だから授業はやります。

 

その単元の基礎が理解できるとか、

 

出来ない問題をできるようにするためにね。

 

で、そのあとにひたすらそこで覚えたものを演習しないと

 

出来るようになんかならないってことです。

 

個別指導塾で授業数をガツンと増やすということは

 

そのできるようになる機会を失わせているということです。

 

確かに授業を増やしても一時的に点数が上がったりします。

 

それは逆によほど今まで勉強をしていなかった証拠ですね。

 

勉強していないわけだから、授業を増やせば強制的にやることになりますから。

 

ただし、その授業時間の3割くらいが実質の勉強時間と考えるべきですね。

 

そしてそれで上がった点数は面白いことに

 

必ず下がる。

 

本質とらえてないんですよね。

 

与えられただけで。

 

だから自分でちゃんと勉強しないと。

 

入試では勝てません。

 

というか塾がないと点数が下がる頭になります。

 

ちゃんと成績が上がるサイクルを進めてください。

 

授業で分からなかったものがわかるようになり、

 

わかったものを演習してできるようにする。

 

そしてそのズレを採点で修正してもらう。

 

色々考えましたが、

 

これが点数が上がる最良のルートだと思います。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら